なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ スティックセニョールとシソ収穫
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スティックセニョールとシソ収穫
2006-06-26 Mon 23:53

コメントしてくれた皆様、お返事が遅くなりすみませんでしたm(__)m


子供達の行事やら何やら色々と忙しくて・・・356


専業主婦だって結構忙しいんですよ^_^; 『昼寝付き』なんてホントたま?にです(/_;)


 


26


昨日、セニョールを5本収穫しました?438


収穫のタイミングを逃し、ちょっと大き目サイズです。1日でかなり伸びるんですよー356。。


セニョール0626


セニョールの収穫目安は15cmとか・・・上の写真の1番長いので22cm。


右端の1番短いのが14cmです。


前回の収穫は1本だけだったので、栽培者の特権で私が独り占め・・・


今回はもちろん家族みんなで食べました410


「茹でてマヨ」ですが、大きいのも小さいのも変わらず美味しく食べられました415


 


柔らかシソ


こちらは、ほぼ毎日収穫してるシソ。


「長いもサラダ」に使いましたが、かなり満足な香りでしたー420


上の大きなシソも、小さいのと比べると歯ざわりが若干落ちますが香りはなかなか267


「長いもサラダ」は、細切りにした長いも、シソ、海苔、あとゴマを入れ、めんつゆをかけてマゼマゼするだけの子供達が大好きな1品です。


 


ムフフ、UPしたいことがた?くさんあるのですが、皆様また明日?(^.^)/~~~

別窓 | スティックセニョール | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニトマトが赤くなったよ(#^.^#) | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ミニトマト摘芯しました?>>
コメントありがとう
シソ、いい香りなんだね。よかったよかった。
見た感じもツヤツヤ!
画面からいい香りがしそうな気がするわ。
うちのシソは、まだまだチビッ子なんだな~。
ムフフって、明日の記事はなんだか楽しそうね v-10
2006-06-27 Tue 01:07 | URL | マルメロ #-[ 内容変更]
ほぼ毎日収穫しているというのがすごいですよね。
うちは、1週間に1回くらいかな。
それでもかなり満足しています。

スティックセニョール、美味しそうですね。
1日でそんなに伸びるんですね。アスパラみたい(笑)
わたしも来年は、ブロッコリーを育ててみようかな。
2006-06-27 Tue 13:17 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
スティックセニョール、あっという間に大きくなるんだねφ(..)メモメモ
私もこんなのを収穫できるようになるには、大体何日ぐらいかかるのかな?
今から種蒔きしようかなって考え中^^

紫蘇もツヤツヤで美味しそうだね♪
2006-06-27 Tue 13:19 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
マルメロさんへ

そうそう、シソはだんだん香りが良くなっていく感じがするんだよね~!!慣れかなぁ(^^ゞ
見た目もなかなか美味しそうでしょ(^_^)v
マルメロさんのも、早く収穫できるようになると良いねe-343

信じられない・・昨夜マルメロさんの覘いたらお花が咲きそうだったねe-397
初花、もう咲いたかな?
2006-06-27 Tue 14:23 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
めぐさんへ

毎日収穫といっても数枚ずつですが、助かってますv-410

セニョールは、美味しいですよ~(#^.^#)
茎がアスパラ風味なので、アスパラのように伸びるのかな(笑)
ブロッコリーもいいですね~v-353
私も来年ブロッコリーにしようかなv-411
2006-06-27 Tue 14:36 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

セニョールは頂花蕾ができるまで長いですが、それからすぐにメインが収穫できるようになりますよ~v-353
今からの種蒔きだと、頂花蕾までもそんなにかからないのかなぁ??
楽しみですね~e-343
2006-06-27 Tue 14:41 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
毎日収穫できるのですねっイイナー☆
暑い時期に「長いもサラダ」サッパリして元気いっぱいの一品ですね!!おいしそ~e-465
2006-06-27 Tue 19:18 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
採れたてをすぐに茹でると美味しいよね♪
生産者の特権です・・。あはは~。
マヨマヨ・・一番でっす♪
2006-06-27 Tue 21:56 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
スティックセニョール美味しそうだね。
スーパーで売ってるのとは比べ物にならないね。
だってスーパーのはフニャフニャだもん。

紫蘇も香りがイイみたいで良かったね。
毎日収穫出来るなら重宝してそう♪
家はまだまだだな(´・ω・`)
2006-06-27 Tue 22:02 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
収穫少ないときは私だけ、
沢山とれたら仕方がないご一緒しましょうですね。
栽培している人の特権ですよね。

本当に野菜は可愛いし、美味しい。
2006-06-28 Wed 12:05 | URL | まこっちゃん #-[ 内容変更]
くぅさんへ

シソは今のところ絶好調です(^_^)v
長いもサラダは子供達が大好き!!
安いし、栄養あるし、今年は自家製シソもあるので、頻繁に食べそうv-10
益々元気いっぱいです\(^o^)/
2006-06-28 Wed 12:21 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

採りたては、ホント美味しいですね~v-10
これ知っちゃうと、スーパーの買う気なくなっちゃいますね(^^ゞ
cocoさんもマヨラーだね!!
2006-06-28 Wed 12:24 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、ありがとう。
ひぃ~さんの方では、セニョールがスーパーにあるんだねv-353
やはり、都会は何でも揃うねv-353
スーパーのフニャフニャを見て、優越感に浸りたいな(笑)

シソは、うちよりちょっと種蒔きが遅かったもんね。
もう少ししたら、毎日シソ料理ですよ~v-411
2006-06-28 Wed 12:35 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
まこっちゃんさんへ

自家製野菜はホント美味しいですね~v-10
でも、いつも大量収穫とはいかないところが・・・v-406
そんな時は、栽培者の特権をフル活用しましょうね~(^^♪
2006-06-28 Wed 12:40 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

