なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ナス(千両二号) 初収穫は訳あり
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ナス(千両二号) 初収穫は訳あり
2006-06-28 Wed 14:38

ナス(千両二号)収穫しました?。


ナス初収穫


きれいな形・・・・・


なすの大きさ


じゃないんですね?。。余計なお手手が出てます(^^ゞ


結実を確認してすぐ気付いたんですが、どうやら雌しべが2本あったようです。


育たないんじゃないかと思ってたけど、育ちました。


これはこれで、結構愛らしい351


実はこのナス、他にも訳ありで収穫しました。

 


また雌しべの短い花が咲いてしまったんです406


丁度追肥しようと思ってベランダに出たら、いくつか花が落ちてて・・・


咲いたばかりの花は雌しべが見えなかった(-_-;)  同じ過ちを・・私のバカ、バカ、バカ??


日曜日に追肥したんだけど、今日もまた不健康な花がたくさん咲いたので、泣く泣く摘花しましたよ263 次は健康な花でありますように421


 


気を取り直して410、 収穫した437はぬか漬けにしました?343


ナスぬか漬け


お手手が可愛いでしょ413 皮も柔らかくて、とっても美味しかった426


 


そうそう、我が家のてんとう虫も繁殖をはじめました。


いつどこに卵を産んだのか??ですが、キモイ幼虫が5匹いました。


でも、4匹は既に行方不明。どこに行っちゃったんだろう???もしや、共食い399

別窓 | ナス | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<はやどりオクラにも蕾が | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ミニトマトが赤くなったよ(#^.^#)>>
コメントありがとう
ナスの初収穫おめでとうございまあす。
おまけつきなんですね(笑)
そうそう、ナスの花、うちの賀茂なすも、雌しべ?なにそれ?って感じの短花柱花ばかりになって、ポロポロ落花しまくってます。
これもひとえに一番果を採らないからだと思いますが(汗)
とりあえず、今後は樹勢を回復して良い花が咲きますように…v-22
2006-06-28 Wed 16:24 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
収穫おめでとう♪
凄くツヤツヤの綺麗な茄子だね^^
ぬか漬けも色が抜けず、とっても美味しそう。
これさえあればご飯が食べられちゃうなぁ(*^。^*)

雌しべの短い花、うちも咲いてしまった・・・。
(以前の記事にTBさせてもらいました)
慌てて追肥したけど大丈夫かな~。
お互い、この後雌しべの長い花が咲くといいね。
2006-06-28 Wed 18:02 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ナス、かわいいですね~♪
お手手にも見えるし、天狗の鼻にも見えてきます。
糠漬けにしたんですね、おいしそう。v-271

え~っと、わたしがナスの種を撒いたのは一昨年。
適当な栽培だったので、収穫量なんてほんのちょびっと。
それでも結構楽しみました。
花が咲いたときには嬉しくて写真を撮っていたけど、
めしべとおしべのことは知らなかったです。
(ぴよさんの前のナス記事が、とても勉強になりました。)
いま、唐辛子のちっちゃい芽が出ているので、
花が咲いたときにはチェックしようと思います。
(同じナス科だから、きっと唐辛子も同じですよね?(笑))
2006-06-28 Wed 18:19 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-28 Wed 18:25 | | #[ 内容変更]
一番果は早採りがベターとも言いますし、結果的に、よかったですね。

今の時期、週に2回は追肥しないと、花は落ちますね。
有機だけだと、アリがせっせと運んでしまうし。。。
時期的に難しいですね。

でも、とても立派で色よいナス。
羨ましいですー。
2006-06-28 Wed 20:07 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
ぬか漬け美味しそうに漬かりましたね♪
すばらしい~~~。
お手てもかわゆいわ・・。
うちも、今日ぬか漬け漬けたんですよぉ・・。
昨日は、塩だけでしたが・・。
今日は、みょうばんを使ってみたんですけど・・。
やっぱ、塩だけの方が美味しいかもね・・。
2006-06-28 Wed 22:24 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
キレイな色ですねー。おいしそー♪
それにしてもぴよさんもぬかづけですか!?
超うらやましいです。
こうなったらもう毎回うらやましがってやる!
どうせウチのぬか床はもうありませんよーだ。
チキショー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
自分の不注意なんですけどね(笑)
2006-06-29 Thu 00:23 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
きれいで可愛いですね。

ぬか床があるなんて、羨ましい。
美味しそうな漬かり具合ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
ご飯何杯もいけそう。
2006-06-29 Thu 13:26 | URL | まこっちゃん #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

Talosさん、ありがとうございます。
Talosさんの賀茂ナスちゃんもですかぁ~!?
Talos家の賀茂ちゃん、すごく立派なサイズですよね~。
土でも、水耕でも、やはり1番果は早め収穫しないと株が疲れちゃうのかなぁ?

そうそう、まだ先がありますから、早めに回復してもらって、またじゃんじゃん咲いてもらいましょうv-220
2006-06-29 Thu 13:46 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

ミニチュアさん、ありがとう。
記事見ましたよ。
Talosさんの水耕賀茂ナスも同じような状態らしいし、実ができてきて、ちょっと疲れが出る時期なのかな?
次の花が健康であることに期待しましょうね!!
そして、また美味しいのを収穫しようe-343
2006-06-29 Thu 13:52 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
可愛いナスですね!鼻みたい!
うちだったらきっと顔を書いて遊んだかも?

我が家のてんとう虫は一匹しか飼って??なかったはずなのに卵をじゃんじゃん産んで(多分200個近く)
今週になってぞろぞろと幼虫が出てきてます。
卵はたくさんあったのにかなり幼虫が減ってるので共食いしてるみたい…。
早く大きくなるにはある程度共食いも必要みたいですけど…ねv-12
そうそう、意外にも幼虫の動きが早くてビックリしました!v-218
2006-06-29 Thu 14:02 | URL | カネコ #15x.jBqA[ 内容変更]
めぐさんへ

わはは、天狗の鼻にも見えるね(笑)
天狗の鼻も食べちゃいました。

そうそう、ピーマンも雌しべの長さで肥料不足のチェックができるようなので唐辛子もOKそうですね。
ぜひじっくり観察してみてください(@_@)

信じられない・・の件ですが、何でしょうね~??
うんうん、問い合わせした方が良さそうですねv-410
2006-06-29 Thu 14:03 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Meguさんへ

Meguさん、ありがとうございます。
肥料は実の方に全部行ってたようです(^^ゞ

週2回の追肥とは頑張ってますね~!!
ズボラな私には無理そうだなv-393
2006-06-29 Thu 14:37 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさん、ありがとう。
今のぬか床は鉄粉入りで、ナスがとっても色よく漬かるんですよぉ。私の腕じゃなく、ぬか床のおかげです(^^ゞ
以前もぬか漬けやってたんですが、失敗ばかり。
ナスを色良く漬けるのは大変ですね。
ミョウバンは、ナスがちょっと苦くなったりしなかった?
漬物用の「鉄の塊」がホームセンターに売ってたけど、こちらはどうなんだろ?
鉄釘では、マゼマゼの時に手を傷つけそうだしねぇ(-_-;)
2006-06-29 Thu 14:48 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

1本しかなかったら、やはりぬか漬けでしょう(笑)

これからのナスやキューリの大収穫に備えて、もう1度トライしてみてはどうですか?
ぬか漬け、美味しいですよぉv-391
2006-06-29 Thu 15:31 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
まこっちゃんさんへ

ぬか漬け、美味しかったですよ~v-411
ナスが小さいからか、皮が柔らかくて最高でした。
私はご飯じゃなくて、v-275を何杯もやっちゃいました(^^ゞ
ビール腹が~~v-393
2006-06-29 Thu 15:40 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
カネコさんへ

あは、やはり皆さん鼻に見えるんですねv-417

カネコさんのところは、大繁殖なんですねーv-424
アブラムシが随分減ったんじゃないかな?
う~んv-393、やっぱり共食いしてるのかなぁ!!
そうそう、幼虫の動きが早いんですよぉ。
私は、公園で幼虫見つけても怖くて捕獲できませ~ん(^^ゞ
2006-06-29 Thu 15:50 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
鉄粉入りで、ナスがとっても色よく漬かる???
おおぉ~それ!はじめて知ったよぉ!!!
へぇ~釘は、黒豆煮る時ぐらいしか・・知らんかったぁ~。
情報ありがと♪
2006-06-29 Thu 18:30 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

そうですか~!!
じゃあ、今度はぜひ”鉄”を試してみてくださ~いv-410
2006-06-30 Fri 18:08 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

