なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニトマト対決・・娘と(^^ゞ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニトマト対決・・娘と(^^ゞ
2006-06-30 Fri 19:23

ミニトマト0630


ミニトマトがいい感じに色づいてきました。


そろそろ収穫しようかなーと思っていたら、長女が学校で育てているミニトマトを初収穫して持ち帰ってきました。


ミニトマトの初収穫対決だ?220


比較


左が娘のミニトマト、そして右が私の・・・


数も大きさも負けた?399


じゃあ、味は・・・


娘の感想


「お母さんのミニトマト味が濃い?、私のはなんか味が薄いって感じ!!」


やったー438  ←大人気ない(^^ゞ


で、娘に実を大きく育てるコツを伝授してもらいました。


「ペットボトルに水を満タン入れて、上の方からジャーってかけると大きく育つんだよ」


って事です(^_^;) お母さんもがんばるよ


 


上の写真ではかなり負け負けな感じなので(笑)、濃厚なキャロルレッドのアップを見てやってください。


収穫ミニトマト0630

別窓 | ミニトマト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<ベランダ全景 7月 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | はやどりオクラにも蕾が>>
コメントありがとう
こんばんは。
ほのぼのした初収穫対決、いいでずね(^^)
でも、実験しているようで勉強になりました。
私も家庭菜園初心者なのでミニトマトに
どれだけお水をあげればいいのか日々悩んでました。
でも、水をいっぱいあげればお味は薄くなり、
あまりあげなければ濃くなるということを
勉強させてもらいました。
これからは、永田農法のスパルタを勉強して
糖分も栄養分もたっぷりのミニトマトを栽培しよっと(^^)

かわいい娘さんがいらして羨ましいで~す。
2006-06-30 Fri 22:15 | URL | kobezuki #-[ 内容変更]
水をいっぱいあげすぎると、実が大きくなって味が薄くなると
以前、「トコロさんの目がテン」でもやってました。
ぴよさんのミニトマト、美味しそうですね~
娘さんも学校でミニトマト栽培だなんて、親子で同じ楽しみを
共有できて楽しそう!

我が家のミニトマトは、まだまだ青いのばっかりですが
それなりに実がついてきてるので、これからが楽しみです♪
でも、どれくらいが ちょうど良い水加減なんでしょうね?
加減が分からないので、理屈を知っててもどんなミニトマトに
仕上がることやら。。
2006-07-01 Sat 01:03 | URL | るるぷぅ #b7M2v1Rk[ 内容変更]
水、あげすぎは味が薄くなるんですか。
ってことは3日間水あげてないうちのトマトは最高ですねぇ
枯れてなければ・・・( ̄ェ ̄;)
うちのトマト、今まで収穫したやつが全部皮が硬いんですよね。
なんでざましょ(-"-;) ??
2006-07-01 Sat 01:42 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
ふふふ、ほのぼの対決うれしくなっちゃいます。
ぴよさんの熟したミニトマト美味しそうです!
うちの長男は、今年林檎作りが体験学習なんです。1年生は朝顔、2年生はミニトマトって感じで、学年で違うようです。
しかし、早く美味しいトマトが食べたいです。ぴよさんのトマトの画像を見ていたら、ヨダレが出てきました(笑)
2006-07-01 Sat 07:53 | URL | try #-[ 内容変更]
ほのぼの対決ですね♪
たしかに娘さんの実にトマトは大きいけど、色が薄いね。
トマトは水が少ないほど甘くなるのは知ってたけど、こう言うのを見ると実感するわ。

娘さんにしたら味よりも、大きくて量を沢山収穫できる方が楽しいんだろうね☆彡
2006-07-01 Sat 15:07 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

子供は何のもくろみもなく水遣りしてるので、話しを聞いてるとおもいろいですv-410
どうやら、葉っぱの上の方からジャーっとやってるようです。
500mlのペットボトルなので、そのうちどのぐらいの水が根元に行くのか?
もしかしたら、私の水遣りよりも少ないかも!?
なんて、ニコニコと話しを聞いちゃいました。
でも、永田トマトは本当に美味しいらしいので、私もスパルタを心がけるようにしたいと思います。
お互いに、糖分、栄養たっぷりのミニトマト目指してがんばりましょうね~v-91
2006-07-01 Sat 17:01 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
るるぷぅさんへ

そうですか~、TVでやってたんですかーv-410
それ聞いたら、益々水控えめにしたくなりますね~v-410
そうそう、なかなか親子共通の話題ってないものですが、今年はミニトマト栽培のおかげで楽しい会話ができてます。

自分の水遣りが多いのか少ないのかわかりませんよね~!!
でも、仕上がりがどうなるのか楽しみもありますねe-343
るるぷぅさんのミニトマトが早く色づきますようにv-421
2006-07-01 Sat 17:11 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

やはり、トマトは水控えめの方がより美味しくなるんでしょうかね~!?
トマト枯れてませんでしたか~(笑)
私は去年8月に10日留守にしたんですが、枯れきってはいなかったような記憶があるから、3日ぐらいなら大丈夫だったんじゃないかな?
次は、甘~い甘~い実がなることでしょうv-426
皮が硬いんですか!?何でだろ~??
2006-07-01 Sat 17:21 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
tryさんへ

本当に、子供との共通話題で楽しくなりますねe-343
息子さんは、3年生なのかな?
林檎栽培とは、またすごいですね~!!
指導する先生方も様々な知識を身に着けなくちゃいけないから大変ですよね。
try家もほのぼの対決できるのかな?
2006-07-01 Sat 17:38 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

大きくて色が薄いでしょ~v-410
「もう少し赤くなってから採った方が味が濃くなるかもよ~」
っていっときましたが、多分我慢できないのでしょう(^^ゞ
早く家に持ち帰りたかったみたいです。
しかし、品種が何なのかわかりませんが大きいですよね!!
私のミニトマトもそんなには小さくないと思うんですが、かなり小粒ちゃんに見えちゃいますね(^_^;)。
2006-07-01 Sat 17:48 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
トマト栽培の母娘対決、いいですねv-238
娘さんのトマトも美味しそうです。
う~ん、トマトが食べたくなってきました。

わたしも観ていました。「目がテン!」。
トマトは水加減が難しいですよね。
数や大きさを取るか、味を取るか。
昨年育ててみた時は水を控えていたつもりだけど、
雨が当たっちゃうのでそういう点では不十分だったかも。
でも、それまで何度か(適当に)育てていた中では、
いちばん美味しくできました。
味のないトマトばっかり出来ていたので(笑)

皮が硬いトマトは、そういう品種だったり、露地栽培だったりのようで、
ハウス栽培の方が皮が薄い傾向だとか。(聞きかじりです。)
2006-07-01 Sat 20:58 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
めぐさんへ

おー、めぐさんも見てたのですかー!!
私は見逃した(^^ゞ
水遣りって、人によって多い少ないの基準も違うし難しいですよねー。
私は、やっぱり数より大きさより、味で勝負したいかなv-410

皮が硬いトマトの情報ありがとうございます。
私のミニトマトはそんなに硬い感じがしなかったのですが、娘のは・・・かなり硬かったです。
娘の品種が何なのか、ちょっと知りたくなってきました。
2006-07-03 Mon 21:25 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

