なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ベランダ全景 7月
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベランダ全景 7月
2006-07-01 Sat 19:22

ベランダ全景7月


7月のベランダ全景で?す。


エアコンを使いはじめたので、今までエアコン周りに置いていた野菜達が洗濯干しのスペースまで侵出してきました(^^ゞ


現在栽培中の野菜は15種類。


ナス、ミニトマト、オクラ、ピーマン、ミニ大根、三寸ニンジン、スティックセニョール、オカヒジキ、三つ葉、バジル、青しそ、水菜、葉ねぎ、スイスチャード、二十日大根紅白


実もの根菜エリア


こちらは、オカヒジキや三つ葉もありますが、ほとんどが実ものや根菜のエリア。


窓から


リビングの窓側から見るとこんな感じです。


この写真の左側にラックがあって、ナスやオカヒジキをおいてあります。


お隣との境界が避難壁(板)になってるので、一応塞がないように配慮してありますが、我が家のベランダを通り抜けてくのは大変だろうなぁ(^^ゞ。


そして、↓が葉ものエリア。


葉ものエリア


ここは洗濯干しの下なので、洗濯物で日差しを遮らないよう、洗濯が不織布に付かないよう、毎日毎日苦労しながら干してます356


そして、我が家のベランダは益々日照時間が減ってます。


11時半にはほんの一筋の日差ししかありません406


と、何だか問題点の列挙になってしまいましたが(笑)、これからも前向きに楽しいベランダ菜園をやっていこうと思いま?す411  何とか実もなってることだしね(^_-)-☆

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<6年ぶりに病院へ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ミニトマト対決・・娘と(^^ゞ>>
コメントありがとう
ベランダでここまでやれたら本望ですよね???
それにしても、たくさんの種類ですねぇ~♪
わたしも、通りすがりのおば様に「好きなんやね~。」
と言われますけど・・。
ぴよさん!かなり好きなんですね~♪あはは・・。
お互い・・好き者同士ってことで???
2006-07-01 Sat 20:08 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
ベランダ栽培の難点は、洗濯物との場所の奪い合いですよね。
でも、これだけたくさん育てられるスペースが羨ましいです。
いい目の保養になります♪

だんだんと太陽の高度が高くなってくるから、
日の当たり方も変わって日陰が増えてきますね。
うちも日向部分が減って来ています。
2006-07-01 Sat 21:02 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
すごいですねぇ~v-424
うちもマンションのベランダでひそひそと育ててますが
昼の12時前には日が当たらなくなるので
野菜が育たないのは日当たりのせいだと思ってました(^^;)
じつは私のやる気の問題だったのですね(;´д`)
反省しま~す( ̄ェ ̄;)
2006-07-01 Sat 23:53 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
こんにちは。
やっぱりすごいですね。
たくさん育ててられて、感心しちゃいます。

洗濯物が干しにくいのは辛いですねぇ。
突っ張り棒式の洗濯干し買って洗濯物を高く干すしかないですかね。
2006-07-02 Sun 13:15 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
はじめまして。うちのベランダのシソが駄目になりつつあり、対策を求めて検索していてこちらを見つけました。ここまで栽培してらっしゃるのはすごいですね。
ところで教えて頂きたいのですが、不織布はなんのために掛けいらっしゃるのでしょうか。
日光が当たらないからかえってまずいのでは、とか思うのですが。虫除けですか?
2006-07-03 Mon 00:08 | URL | ebi #CX5fjf.c[ 内容変更]
なるほど!充実してますね~
こうなったら夏場の洗濯は全部乾燥機で乾かしちゃうとか?
などと書きつつ、僕は太陽で干してパリパリになった
シャツやタオルじゃないと満足できません。
やっぱ洗濯は太陽で干すのが一番です。
ん~何の話だったのやら(^^;
2006-07-03 Mon 02:13 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-07-03 Mon 13:31 | | #[ 内容変更]
わかります・・。
洗濯物を干すのは大変ですよねぇ~。

頑張りましょう!!!
2006-07-03 Mon 13:36 | URL | pyon #-[ 内容変更]
今晩は綺麗に整理整頓されていますね。この環境では野菜も気持ちいいでちゅね。エアコンが稼動し始めたようですね。我が家は経費節減らいむはじめ全員汗だくでちゅ。お日様は欲しいですよね。それでなくても、日照不足だというのに・・・
2006-07-03 Mon 19:15 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさ~ん、お返事が遅くなってごめんね~v-436
ちょっと体調崩しちゃいました。
そうそう、野菜達との戯れが大好きなんですが、寝込んで面倒見れないうちに・・・v-399って感じです。

うふ、好き者同士これからもよろしくね~v-411
2006-07-03 Mon 20:08 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
めぐさんへ

めぐさん、お返事遅れてすみませんm(__)m。
そうそう、洗濯物がね~。。
以前は、シーツを何枚も広げて干す事に幸せを感じてたのですが、最近は小さくなってもらってます(^^ゞ。

やはりベランダだと、夏の方が日照不足ですよね!!
こんなんで実野菜を育てようってどうなのよ?って自問自答してますが、やっぱり夏野菜美味しいですものね~v-353
できる限り頑張りましょーv-220
2006-07-03 Mon 20:17 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

miyuさん、お返事遅くなってごめんなさい。

12時前に日が当たらなくなるってことは、 miyuさんのベランダも東向きなのかな?
ホント、日差しがもう1時間欲しいですね~!!
私も、夏野菜には向かないベランダだな~って思うので、「1個でも実がなれば」っていう低いハードルです(^^ゞ
お互い、できる範囲でがんばりましょーv-410
2006-07-03 Mon 20:35 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
kobezukiさんへ

kobezukiさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

そうそう、色々な資材投入して洗濯物も、野菜の日当たりも何とかしたいのですが、あと1年以内には本宅に戻れそうなんです。
だから、ありあわせのものを台に使ったり・・・(^^ゞ
見苦しいベランダです(/_;)

kobezukiさん、土入れ替えの後、虫の方はどうですか?
未完熟堆肥だと虫が発生しやすいと聞いたので、私も色々検討中です。
2006-07-03 Mon 20:44 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ebiさんへ

ebiさん、はじめまして。
そう、日当たりがあまり良くないベランダなので、できれば不織布などしたくないのですが、虫のついた葉ものは食べる気がなくなるので設置してます。
以前育ててたシソは、アブラムシだらけになってしまったんですよv-406

「シソがダメになりつつある」とはどうしたんでしょう!?
良い解決策が見つかると良いですねv-410
良かったらまた遊びにきてくださいね。
2006-07-03 Mon 20:51 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

乾燥機・・・我が家にはないんですよ!!
ちなみに、洗濯機、冷蔵庫は10年前のもの(^_^;)
オーブンレンジは13年使ってます(^^ゞ
って!?何の自慢(笑)
私も、お日様の香りがするシーツや布団が大好きですv-410
2006-07-03 Mon 20:58 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
pyonさんへ

洗濯物が大変だよねー。
特に梅雨時期は乾きにくいから、できるだけ広げたいしねぇ。
pyon家にはニャーちゃんもいるから、お野菜守るの大変そうだねv-410
お互いにがんばろーv-220
2006-07-03 Mon 21:02 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
らいむさんへ

できるだけ整列させないと入らないだけなんです(^^ゞ

うちの前が国道なので、窓を開けてるとTVの音も全然聞こえなくなっちゃうんですよーv-406
昼間は経費節減で我慢してるのですが、夜は旦那がね~
でも、夜まで騒がしいのは私も我慢できないかなーv-393

らいむさんのところは、日当たりが良さそうで羨ましいですよーv-353
2006-07-03 Mon 21:12 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
すごいの一言です。

マンションのベランダは、お花に占領されています。
お野菜系もいいですね。
マメに水遣りできるか心配ですが。

事務所の小さな小さな庭(?)にあるナスとトマト、
今ちょうど収穫時です。
自家栽培は、本当に味が濃い。
濃い味を堪能しましょうね。
2006-07-04 Tue 11:50 | URL | まこっちゃん #-[ 内容変更]
まこっちゃんさんへ

お花も綺麗でいつまでも眺めたくなりますが、緑一色の中にいるのもなかなか心が和みますv-410

ナスとトマトが収穫時ですか~v-424
我が家はまだまだチビチビ収穫なんですよ(^^ゞ
早くたくさん堪能したいですぅ(^^♪
2006-07-04 Tue 12:56 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

