なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニトマトの挿し芽復活♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニトマトの挿し芽復活♪
2006-07-04 Tue 17:27

ミニトマトの摘芯部分を挿し芽にして、もう10日ぐらい経つかな?


ずっとぐったりしていたので心配してましたが、いつの間にか 復活してくれました。


ぐったりした挿し芽ちゃんの写真はこちらです。


トマトの挿し芽0704


2番花房にも花が咲き始め、3番花房も出てきたようです。


そして、1番下の花房に2つ『ミニトマトの赤ちゃん』を発見。


チビトマト


膨らんでくれるかなぁ? 収穫できたら嬉しいな354


収穫ミニトマト0704


こちらは、本命のミニトマト。


今日、この赤く色づいたミニトマトを収穫、お昼に食べました。これで4つめの収穫です。


やっぱり『味が濃いっ』436  お味は大満足で?す411

別窓 | ミニトマト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<スティックセニョール 食べられちゃったよ?(T_T) | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 6年ぶりに病院へ>>
コメントありがとう
わぉ~完全復活ですね~♪
うちは、さし芽した頃・・お天気が良くてさ・・。
ぐったりが続いてるけどぉ・・。
でもでも、¥80の苗を2つゲットしたんで、
植えつけたよん・・。
2006-07-04 Tue 18:38 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
すごいすごい! 復活しましたね。
おめでとう~!(^-^)//☆
収穫できるといいですね。

トマトは元気ですよね。
ウチも去年、思わぬハプニングがあって折れかけた枝があったんだけど、包帯代わりにセロテープで巻いて、シーネ代わりに割り箸で固定していたら、そのうちくっ付いちゃいました。

本命ミニトマト、今回のもすごく美味しそう♪
やっぱり来年はミニトマトを育てよ~っと。食べたくなってきました(笑)
2006-07-04 Tue 21:01 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
さすが丈夫なトマトちゃん。
挿し芽も本命ちゃんも元気そうでなによりですね。
挿し芽からも収穫できるなんて、とってもお得v-238
うちも甘いんだけど皮がかたくってね。
旦那は文句言って食べないから一人で食べてるんです。
なんか寂しいρ(・・、)イジイジ
2006-07-04 Tue 23:02 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
おおおー絶好調じゃないですか!
せっかくぴよさんに教えてもらったので
僕もそろそろ摘芯して差し芽にしますよ。
そのうちに…

いつになることやら(*´д`;)…
2006-07-05 Wed 01:32 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
ぴよさん、お体大丈夫ですか?!
しばらく通院するのかな?たいへんだぁ~。
しかし、肝臓は元気とは・・驚きっ!
・・・と、いうよりも酒飲みには嬉しい結果です。

なーんて、自分は検査した事ないのだ・・。
毎日ビクビクしながら飲んでますv-275

ぴよさんも早く全快して、トマトをつまみにv-275
してくださいね~。
2006-07-05 Wed 14:02 | URL | pyon #-[ 内容変更]
とまとは木成り完熟が最高ですね。セロリーの件ですが、今年初めて育ててみて収穫時期がよく解らないのですが、屋上の風が強い為に自然に倒れてしまい収穫したわけです。すいませんお役に立てなくて、でもセロリーのかほりがお好きなら栽培okです。

2006-07-05 Wed 14:19 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

挿し芽は、お天気が良すぎると困るね!!
私たち、なんてわがままなの(^_^;)

新しい苗をゲットしたの!?
広い庭があって羨ましいな~v-353
うちは「台風シーズンに向け、縮小せよ」てな指令が出たよv-393
厳しい~v-406
2006-07-07 Fri 13:44 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
めぐさんへ

うんうん、完全復活だよ~(^_^)v
実もいくらか大きくなってきたみたいe-343
本当に、トマトは丈夫だねぇe-420

折れかけても、早めに処置すれば何とかなるんだね!!
セロテープに割り箸、道具はOK。
これから台風シーズンだし、ポキポキしちゃうこともあるかもしれないよね。あって欲しくないけどね~v-410
2006-07-07 Fri 13:52 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
miyuさんへ

本当にトマトは丈夫だね~v-353
そうそう、挿し芽からの収穫は、本命の収穫よりも、もしかしたら嬉しいかもv-410
得した気分だよね!!

今我が家のミニトマトは、第一、第二花房あたりが色づいてきてるんだけど、毎日害人が狙ってるよぉv-356
そろそろ、実が自然消滅するかも(笑)
2006-07-07 Fri 14:00 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
ぶるととさんへ

そう、実ができそうだからワクワクしてきましたよ~e-343
挿し芽するなら、v-277続きの今時期がよいかも!!
がんばってくださーいv-410
2006-07-07 Fri 14:03 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
pyonさんへ

pyonさん、ありがとー。
私はもう元気ですよーv-410
でも、ちと忙しいよぉ・・子供会とか他色々・・・v-356

私は、2、3年前にした献血でも正常値・・・でも毎晩飲んでるからねぇ、他の人の血と間違えたんじゃないかと疑ってみたりして(^^ゞ
だから、pyonさんと同じく、ビクビクしながらv-275飲んでたよ。
でも、今回の検査でスッキリe-420
pyonさんも、ぜひスッキリしてくださ~い。
更に美味しくなるよー(笑)
2006-07-07 Fri 14:20 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
らいむさんへ

セロリの件、ありがとうございますv-410
栽培は割りと簡単ってことかな!?
私、大好きなんですよ。
だからいつか挑戦したいと思います。
「いつか挑戦」が多すぎてどうしましょ(^^ゞ
2006-07-07 Fri 14:27 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

