なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ バジルの初収穫
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バジルの初収穫
2006-07-08 Sat 20:53

バジル0707


苗を購入して育てているバジル。


いつだったか忘れましたが(^^ゞ、摘芯しました。


右のバジルは、まあまあ調子が良さそうですが、左のバジルは定植後から葉っぱが縮れてしまったり、黒ずんでしまったり・・・


まだらバジル


現在は、こんな感じに葉っぱの色がまだらです。何でだろう?


 


↓は摘芯したバジル。

バジルの水挿し0707


水に挿して発根を待っていましたが、どうやら無事に根っこが出てきたようです。


バジルの発根0707


でも、葉っぱに茶色い部分もあって・・・どうなんだろ?


バジルってこんな感じなのか、不調なのか良くわかりません(^^ゞ


今、ちょっと忙しいので、落ち着いたら定植しようと思います。


 


とりあえず葉っぱも増えてきたので、調子が良さそうな方のバジルを初収穫しました。


バジルトマト0707


お決まりの、トマトとバジル410


我が家の食卓で使うのはいつも乾燥バジル。


生バジルは、若かりし頃にイタ飯屋さんで食べたきりかと・・・(^^ゞ


私はなかなか美味しいなーって思ったんだけど、子供達はバジルを退いてトマトだけ食べてました390


これは慣れの問題かなーって思うんですよねー。


これから少しずつ料理に使って、子供達も好きになってくれたら良いなと思ったのでした。

別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<収穫と撤収 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | スティックセニョール 食べられちゃったよ?(T_T)>>
コメントありがとう
バジル大きいねー
でも葉っぱの感じが右と左で違うね。
同じように育ててるだろうに、なんでだろうね。
苗を買った時は同じ感じだったの?

水挿しのバジルの葉は家のも茶色くなったよ。
発根するまで水不足気味になるからかな?
って私は思ってるけど、どうなんだろうね。
スーパーで売ってるバジルも茶色い葉っぱがあるしね。

だけど子どもには風味が強すぎるかもしれないね。
バジルは大人の味?(* ̄m ̄)
2006-07-08 Sat 23:12 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
うちのバジルはハダニにやられたよv-406
葉っぱに白い点々模様がついて生長しなくなっちゃったv-12

バジル、子供には匂いがきついんだろうね。
私もおこちゃま舌なので紫蘇系は全部横にペッてしちゃうv-411
じゃあ紫蘇科の植物育てなきゃいいのにって?
育てマニアなんですよ。ふふふ。

2006-07-08 Sat 23:27 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
フレッシュのバジル、最高に素敵な香りですよね!

ある意味、乾燥バジルとか、香辛料メーカーのバジルとか、
そういうのに慣れちゃうと、違和感あるのかな?

でも、「本物」の味、いつか分かってくれるでしょう。

ウチのバジルは、生育的には好調です。
でも、イモムシ系?と毛虫系が、今年は多いみたいです。

要観察?って感じです。
2006-07-09 Sun 03:27 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
こんにちは。
なんで縮れたんでしょうね。
生理不良でしょうか?
2006-07-09 Sun 18:51 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

バジル大きい?
手探り状態の栽培で、こんな感じで良いのか悪いのかわからないんだよね(^^ゞ
うん、買った時から左の方が小さかったし、ちょっと元気がない気がしたかな。
その後は同じように育ててるつもりなんだけど、あまり良くない苗だったのかもね。

水挿しバジルは、やはり茶色くなるんだね。
ちょっと安心しました。
スーパーのバジル、私もこの前チェックしてきましたが、虫の跡があったりして・・・v-11

うんうん、バジルは大人の味なのかも!!
私も子供の頃はセロリとか春菊食べられなかったもん。
今は、こんな味もあるのかーって程度でも良いね。
大人になったら大好きになるかもしれないしねv-410
2006-07-09 Sun 22:34 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
miyuさんへ

バジル、ハダニにやられちゃったんだ~v-393
って、未だにハダニ被害がどういうものか知らないんだよぉ。
うちも、もしかしたらきてるのかも(^^ゞ
アブラーと小バエが多すぎて、目だってないだけかもv-364なんて最近思います。

あはは、ほんと。
自分で苦手なものを育ててるってスゴイよね~!!
「育てマニア」かぁv-410
なかなかおもしろい表現だね(笑)
でもそのうちに、克服できちゃいそうじゃな~い!?
2006-07-09 Sun 22:49 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Meguさんへ

うんうん、バジルの香りは最高だね!!
ベランダで虫との闘いしてても、バジルの香りで癒される時があるもの(笑)

やはり、香りの強い野菜は子供達には苦手のようですね。
実は、乾燥バジルもあまり好まないの・・・
だから、フレッシュならどうだ~って思ったんだけど、益々手が伸びない感じ(^^ゞ
そうそう、お年頃になればパクパクと食べるようになるんじゃないかと思ってまーすv-410

バジルに、イモムシ系と毛虫系かぁv-393
う~ん、どんな野菜も油断できないね(-_-;)。
2006-07-09 Sun 23:04 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Kobezukiさんへ

う~ん、私も満足に原因追及してないのでよくわからないのです(^^ゞ
生理障害なのかな?
右も左も購入時は1つのポリポットに同居してたし、その後の栽培も同じようにしてるつもりなんですが・・・
なかなか難しいですねv-390
2006-07-09 Sun 23:19 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
バジルは身長が結構高くなるんですね、、、うちの子はもうちょっと頑張ってもらわないとっ。
香りのあるものって好き嫌いがあるけど、人って成長するごとに好き嫌いが変わってゆくからいつかお子様たちもバジルの美味しさがわかる様になりますよね~☆
2006-07-12 Wed 03:55 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

うふ、うちのバジルはもしかしたら徒長してるのかもよv-410
初めての栽培で、どのような姿が良いのか、わかってません(^^ゞ 

そうそう、私もそう思ってるんだ~。
大きくなったらきっと「美味しい~」って言って食べるようになりますよね!!。
2006-07-12 Wed 13:35 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

