なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 収穫と撤収
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
収穫と撤収
2006-07-10 Mon 01:23

ナス0709


昨日の収穫・・・2つめのナス。携帯サイズ(^^ゞ


もう土についていたので収穫しました。


あと、ミニトマト3個+2個。


3個は真っ赤になってたので、朝のうちに子供達の手によって収穫されました。


+2個の方は台風の影響か風が強かったので、プランターが転倒・・・青い実が転がってました406


よって急遽、強風対策デーとなりました。


 


そして、私の体調不良中にリタイヤした野菜を撤去しました。

1つはオカヒジキ。いつでも収穫OK状態だったので、ひぃ?さんから一緒にマヨで和えて食べると美味しいと聞いていたイカゲソも準備してたのですが、水不足とアブラーの大襲撃にあい・・・・・あっけなく390


そしてもう1つはスイスチャード。こちらもアブラーとコナガ(多分)の大襲撃にあってました。


チャードは、まだ立派な姿。虫も洗ってしまえばよいかなーって悩んだんですが、その数の多さに圧倒され食べる気が失せました(-_-;)


 


てんとう虫によって、一時はアブラムシがほとんどいなくなったナスですが、てんとう虫が旅立ち、またまたアブラーが増殖中。


何故か、ピーマンや三つ葉にはてんとう虫が定住せず。


現在、新たなてんとう虫の幼虫がミニ大根を集中して巡回中です。


まだまだ虫たちとの闘いが続きそうですね?393

別窓 | ナス | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<野菜とハーブのハイドロカルチャー | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | バジルの初収穫>>
コメントありがとう
体調の方は大丈夫ですか? お大事になされて下さい。
ナスも立派に育っていますね。今日の料理で何に化けるのでしょうか? うちの現在襲撃は、相変わらずてんとう虫だましです。幼虫と毎日格闘して、ナス君を救出しようと試みていますがやばいかも? 
2006-07-10 Mon 08:14 | URL | try #-[ 内容変更]
この時期、葉物はホント辛いよね・・。
あたしんちにも、いろんな虫がいらっしゃいます・・。
この時期の支柱って大切ですよね!
ダイソーでも支柱が売り切れ続出みたい・・。
見つけた時には、大量ゲットしてます。 あはは♪
2006-07-10 Mon 09:14 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
てんとう虫がいなくなった途端にアブラーが増殖・・・(-_-;)
嫌だね。
幼虫もアブラムシ食べるの?

茄子、とっても色が濃くてツヤツヤしてるね♪
うちも後ほど1コ収穫する予定^^
ぴよさんはどうやって食べるのかな~?
2006-07-10 Mon 12:33 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
tryさんへ

私はもうすっかり元気ですよーv-410
心配してくださってありがとうございます。
ナスは、お味噌汁の具になりました。

tryさんは、まだてんとう虫だましと格闘中でしたかぁ!!
しつこいもんですねぇv-393
うちのナスもアブラムシでやばいかも!?です。
お互いに何とか守り抜きたいですね。
がんばりましょう(^_^;)
2006-07-10 Mon 13:55 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

葉ものは厳しいですねぇ。
不織布で何とかなるかなぁと思ってたんだけど、無理のようですv-390

我が家のミニトマトは標準プランターなので、頭でっかちになってるせいか、プランターごと倒れちゃうの(^^ゞ
なので、昨日ナスを置いていたラックに支柱を固定してみました。
本日も強風ですが、何とか耐えてますv-426
2006-07-10 Mon 14:04 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

そうそう、アブラムシは何処からくるんだろう?
1週間もしないうちにビッシリついてるんだから不思議v-405
幼虫もバクバク食べますよー。
ベランダ中のアブラムシを食べ尽くして欲しいんだけど、あまりにも量が多すぎかな(^^ゞ

今回のナスはお味噌汁の具です。
ミニチュアさんは何にするのかな~?v-410
2006-07-10 Mon 14:17 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ナスとトマトの収穫おめでとう!(^-^)// ☆
いいな~。やっぱり自分で育てて収穫して食べるのっていいですよね。
ウチは今ちょうど端境期なので、収穫で切るものが殆どありません。

アブラー、また増えてきましたか。
天道虫はいつの間にかやってきて、いつの間にかいなくなるんですよね。
まるで月光仮面v-280のような・・・
ああ、あれは 疾風のように だったっけ(笑)
うちのテントウムシの子供もどこかにいるんじゃないかと思うんだけど、姿が見えません。
アブラーがごそっと増えてきたら、もういないってことなんでしょうね。
2006-07-10 Mon 14:27 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
アブラムシ、うちはナスがリタイヤしてからかなり減ったよ。
チンゲンサイについたアブラムシも1匹のテントウムシが
頑張って平らげてくれましたv-410
来年はナス栽培やめようかなって思うくらい茄子の害虫は多いよねv-393
ミニ大根、やっぱりアブラムシ大増殖するよね。
うちもやっぱりニンジンだけ蒔けばよかったなぁ。
一緒にラディッシュ蒔いたからアブラムシまみれになるやろな~v-404
2006-07-10 Mon 18:46 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
以前、野菜つくり初心者@福岡という名前で通りすがりにコメントさせていただいた、例の胃潰瘍の者です。
何か気の利いた名前をと考えてまして、、、改名しました。
ベランダ菜園を見せてもらいましたが、いろんな野菜を上手に作ってますね。ブログもマメに更新して・・・スゴイと感心してます。
僕は去年の9月から近所のファミリー農園の一区画を借りて、試行錯誤しながら何とかやってるんですが、ぴよさんレベルまでは全く手が届きません。いろいろ情報交換(というよりは一方通行かも知れませんが)させて頂きたいなと、福岡で一人願っています。
以後、よろしくお願いします。
2006-07-10 Mon 22:54 | URL | 長靴サラリーマン #-[ 内容変更]
ナス&ミニトマの収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
でも虫被害が深刻みたいだね。
テントウムシ君が減ってるみたいだから余計かな?
これ以上、撤収する野菜が出てこないと良いね(-人-)

そうそうバジルの1つは少し元気なさげだったんだね。
1度へそを曲げると、どんなに良い環境条件であっても治らないって聞いた事があるから、へそ曲がり君だったのかもしれないね。
2006-07-11 Tue 00:46 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
めぐさんへ

めぐさん、ありがとう。
我が家も、1本とか1個の収穫で、なかなかメイン料理が作れないんですよ(^^ゞ
大量収穫したいですねぇv-410

月光仮面v-280懐かしいな~!!
てんとう虫も、ちゃんとかたをつけてから去って欲しいよね~(-_-;)
悪がすぐに蔓延るようでは、正義の味方とは呼べないもんね(笑)
2006-07-11 Tue 16:27 | URL | ぴよ #WEkNrhBY[ 内容変更]
miyuさんへ

おーそうですか~
ハモグリが絹さや大好きのように、アブラーはナスが大好きなんですね。
そういえば、ナスのすぐ隣に置いてあるミニトマトにはアブラーが全然いないですね。
miyuさんのてんとう虫は頑張ってくれてるんですねv-424
1匹で平らげちゃうって!!なんて優秀なの~v-20
我が家では今日、さなぎからたくさんのてんとう虫が出てきたみたい。その子達の中に優秀な子がいるといいんだけど・・・(^^ゞ
2006-07-11 Tue 16:41 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
長靴サラリーマンさんへ

こちらにも遊びにきていただいて、ありがとうございますv-410
素敵なお名前が浮かんだんですねv-218
私なんて、ブログもどうせ3日坊主だろうとテキトウな名前を付けましたが、もっと素敵な名前にしとけばよかったと後悔してるんですよ(笑)

長靴サラリーマンさんは、ファミリー農園を借りてらっしゃるんですねv-353いいな~!!
何を栽培されてるのか、とっても気になります~(#^.^#)
私も菜園を初めてまだ間もないので、全てが新鮮で楽しんでます♪
だから、失敗も勘違いも多いですが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
2006-07-11 Tue 17:00 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、ありがとー。
そうそう、深刻だよーv-393
葉ものは全滅しちゃいそうよv-406

バジルの1株はやはり立ち直りそうにないね~。
摘芯したのも縮れちゃってるから、ひぃ~さんがいうように、「へそ曲がり君」だねv-410
まあ、別株は何とか収穫できそうだから、こちらを大事に育ててみまーすv-91
でもほら、あれ・・・『できの悪い子ほど・・』で、見捨てられないんだけどね(^^ゞ
2006-07-11 Tue 17:15 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
素敵なお名前・・・なんか恥ずかしいなv-40
ウチのファミリー農園ではトマト・ナス・キュウリ・スイカ・トウモロコシ・ミント・ピーマン・オオバ・オクラ・ねぎ・シシトウ・にんじん・モロヘイヤ・イチゴ・レタスなどを試行錯誤しながら育てています。
意外と青々してて、毎日いろんな野菜を収穫しているんですよね、隣の畑のおじちゃんトコはv-12
ウチはなかなか上手く行きません。キュウリとかはそれなりのモノが収穫できるんだけど、ナスはまだです。自分とこで作った野菜より、おじちゃんたちから貰う方が多い・・・
周りのおじちゃん達と話すのも楽しいし、畑で汗かくのって意外とストレス発散にいいんですよね。
失敗や勘違い、僕もよくあるんだけど、お互い長く楽しんで行けたら最高ですねv-218
2006-07-11 Tue 18:17 | URL | 長靴サラリーマン #-[ 内容変更]
最近は、アブラムシよりも青虫が目立ちます。
ミックスレタスを終えて、土の中をチェックしてみたら、
とてつもない数の青虫が。。。
当分の間、アブラナ科は厳しいですね。

ラディッシュも、連作しようかと思ったのですが、
コナガと青虫の多さに、お休みにしました。

野菜も虫も元気になる季節。
頑張って、育てましょう!
2006-07-12 Wed 11:05 | URL | Megu #ocvBXDC.[ 内容変更]
長靴サラリーマンさんへ

お~、たくさん栽培されてますねーv-353
これだけ栽培するには、結構な広さがありそうですねv-410
益々羨ましいです。

ベテランのおじちゃんたちが近くにいるとは、心強い!!
収穫した野菜をあげたり、もらったり、お付き合いも広がって楽しそうですe-343
私は閉鎖的な空間(!?)で栽培してるので、ちょっと憧れますv-411
2006-07-12 Wed 13:57 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Meguさんへ

Meguさんのところは、青虫君が旬なんですねv-393
我が家も2週間ぐらい前に青虫の旬がきてました(笑)。
今はいなくなったようだけど、まだまだ安心できないのかな?

私も蒔き蒔きしたいんだけど、どうせ虫の餌になっちゃうだろうなーって考えると、怖くて蒔けません(^^ゞ。
早く虫の季節にさよならしたいもんですね!!
2006-07-12 Wed 14:10 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

