なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 野菜とハーブのハイドロカルチャー
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
野菜とハーブのハイドロカルチャー
2006-07-12 Wed 15:57

ハイドロカルチャー


ハイドロカルチャーに挑戦してみました。


だって、だって、ベランダ虫だらけなんだもん393


右から、バジル、葉ねぎ、三つ葉・・・


左端は野菜です、昨日種蒔きしました。これは発芽したらUPしますね410


バジルは先日摘芯し、発根させたもの。


バジルのハイドロ


葉ねぎは・・・

葉ねぎ0711


↑のように、ベランダにある葉ねぎが虫(小バエ)被害にあってて、とても食べられる状態じゃないんです。


なので、スーパーで新たに購入した葉ねぎで挑戦です。


 


三つ葉は、ベランダで栽培しているのを根っこごと数株引き抜いて、根っこの土を洗い流しました。


みつばの根っこ


そして、虫被害にあってる葉っぱ部分をカット。


適当な容器がなかったので、とりあえず根っこ部分を液肥に挿しておきました。そのうち、ハイドロに仕立てようと思ってます。


 


少し前から、ハイドロボールや液肥、水の浄化剤などを買い集め準備を進めてきたのですが、まだ何もしてないうちから妄想だけが広がっちゃって・・・(笑)


「ハーブの種類を増やしたいな」とか、「来年の夏は葉ものをたくさん作ろう」などと夢見ているわけです(^^ゞ


さてさて、いよいよスタートした訳ですが、全くの『未知の世界』 どうなることやら!?

別窓 | ベランダ菜園 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<開花から1ヶ月のピーマン | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 収穫と撤収>>
コメントありがとう
おしゃれガーデナー第一歩ですねん♪
うちは、ぬか漬けのせいか???
家の中にも、コバエ進入してたりします・・。
とほほ・・。
2006-07-12 Wed 16:19 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
ハイドロカルチャーって、水耕栽培とは、微妙に違うのですかね。
でも重い土を使わず栽培できるなんて最高ですね。我が家も挑戦しようかな
2006-07-12 Wed 19:19 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
おぉ~考えもしませんでした。一部の観葉植物だけかなと思ってましたが、上手くいきそうですね! 楽しみにレポ待ってます!
2006-07-12 Wed 20:39 | URL | try #-[ 内容変更]
家の中だと、ちょっと使いたい時にすぐにカット出来るから便利そうだね。
それに室内にグリーンがあるのって良いよね♪
私は風に当てるのが面倒だから室内栽培はしなくなったけど、冬になったらやりそうだ(笑)
2006-07-12 Wed 23:11 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
私もコバエに悩んでるよ~
捕獲しきれないよねアレ。
ハイドロがんばって!今後の成長、楽しみにしてまーすv-22
私は数年前に挫折>ハイドロ
管理しきれなかったわ…v-406
2006-07-13 Thu 00:16 | URL | マルメロ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

家の中にもコバエか~(笑)
油断できないねv-410
私も、ハイドロちゃんたちがドロドロになって虫がわかないように頑張るよ(^^ゞ
2006-07-13 Thu 14:28 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
らいむさんへ

水耕栽培っていうのは総称のようで、ハイドロカルチャーはその中のひとつの栽培方法のようです。
他にも、ロックウール栽培、ウレタン栽培、砂栽培、水栽培などなど、色々と種類があるようです。

ハイドロボールは洗って何度でも使用できるそうなので、土より手軽かもv-410
でも、私に管理できるかどうか(^^ゞ
仲間がいると心強いです。ぜひ一緒にやりましょーe-343
2006-07-13 Thu 15:15 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
うちの畑もアブラーだらけになってきた><
ハイドロカルチャーはオシャレだね♪
やった事無いんだけど、これだと腐ってきたりしないの?
こうなったら家の中が一番よね~~~^^

色々教えてね☆彡
2006-07-13 Thu 15:19 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
tryさんへ

葉ものや、ハーブなら割と簡単に栽培できるそうなんですが・・・
私に管理できるかどうか?不安です(^^ゞ
失敗レポになるかもしれませんが、お楽しみに(笑)
2006-07-13 Thu 15:24 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

室内にグリーンがあるっていいねv-354
出窓でもあれば、たくさん飾れるんだけどな!!

そうそう、室内だと風通しや温度差が問題だよね。
一応、キャスター付きのラックにのせて、昼間誰もいない時は風通しの良い場所に移動できるようにしたんだけど・・・う~ん、どうだろね?
2006-07-13 Thu 15:45 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
マルメロさんへ

やっぱりコバエがいるんだね。
アレは、不織布してても意味ないもん。やんなっちゃうv-393

おー、マルメロさんでも管理しきれなかったのぉv-399
私、水栽培系は苦手なんだよね。じゃあやるなって感じだけど、葉ねぎと三つ葉が収穫できないと困るんだよね~(笑)
ハイドロの次の手も考えとこv-356
2006-07-13 Thu 15:51 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

えへへ、室内に逃げ込みました(^^ゞ
ミニチュアさんのところも、アブラー増えちゃったの~v-393
1度くるとしつこいからねぇ(-_-;)。

排水のできないコップなんかを容器にする場合は、ハイドロボールの下に水の浄化剤を敷くと良いらしいです。根腐れ防止効果があって、3ヶ月ぐらいはもつんだとか。
それで、養液の量は底から1~2cmでよいっていうんだけど、そんな少なくて大丈夫なのかと心配になるんだよねー(^^ゞ

私も初挑戦でかなり手探り状態だよー。
ミニチュアさんもやってみる?v-411
2006-07-13 Thu 16:23 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

