なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 開花から1ヶ月のピーマン
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
開花から1ヶ月のピーマン
2006-07-13 Thu 17:17

『ピーマン咲きましたー』って記事をUPしてから、もう1ヶ月が過ぎました(^^ゞ


あれから、咲く花、咲く花、み?んな落ちてしまって・・・


やっとやっと、初めての実がなりました411


ピーマン0713


アブラムシはたくさんいるし、実はならないしで、何度へし折ってやろうと思ったことか(^_^;)


これで、とりあえず1個は収穫できそうです410


多分、株が小さく充実しないうちに定植してしまったのがいけなかったんじゃないかと思うんですよね?!?


これをきっかけに、次から次へと実がなってくれたら嬉しいな343


 


そして、昨日の夕方には、まだビッシリとついていたピーマンのアブラムシ

働き者


てんとう虫と、その幼虫様が、一晩のうちにほぼ平らげてくれてました424


 


1度、我がベランダから姿を消したてんとう虫。


またアブラーが増えた?と嘆いていたんですが・・・


何日か前から幼虫が増えてきて、あちこちにサナギが。


昨日から今朝にかけて脱皮したと思われる成虫がた?くさん405


前のてんとう虫は、ナスばかりでピーマンには寄り付いてくれなかったので諦めていたのですが、やっとピーマンのアブラーに気付いてくれたようです。良かった良かった410


とはいえ、気まぐれなてんとう虫・・・またいついなくなることやら


せめて、飛び立つ前に卵をごっそり産んでくださいな?421

別窓 | ピーマン | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ムスクランが発芽しました♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 野菜とハーブのハイドロカルチャー>>
コメントありがとう
またまたてんとう虫さんの大活躍が始まりそうですね!
それにしても、もうすっかりてんとう虫さんと仲良しですねぇ~。
幼虫やら、さなぎやらがしっかりわかるんですものぉ・・。
尊敬しますぅ・・。
2006-07-13 Thu 18:45 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
うちのシシトウも咲く花すべて散ってしまってさらに
花まで咲かなくなってしまいました(^^ゞ
旅行から帰ってきたらツボミがふくらんでいたので
私が世話をしないほうが花が咲くのか!?

ハイドロカルチャー始めたんだね。一緒♪一緒♪
どうなるか楽しみだね~v-238
2006-07-13 Thu 22:30 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
凄いなぁ~てんとう虫パワー。オクラにてんとう虫が欲しくなってきました。やっぱり牛乳は5割利けばいい方ぐらいです。
何かいい手はないかな~。てんとう虫って飼育箱でいっぱい増やせるかな?
2006-07-14 Fri 08:12 | URL | try #-[ 内容変更]
てんとう虫パワーさく裂ですね♪
でも、幼虫怖いかも・・・。

ピーマンいっぱいできるといいですね。
花が咲いても、なかなか実にならない・・・
菜園するのって、奥が深そうですねぇ。

私のほうは、すっかり元気になりました。
どうもありがとうございました!!!
2006-07-14 Fri 14:49 | URL | moor #-[ 内容変更]
cocoさんへ

てんとう虫、すんごいたくさんいるよー(^_^)v
どこかに卵を産んでいたんでしょうねーv-353
脱皮の様子も観察したし、交尾もみちゃったよ(笑)
てんとう虫博士目指してがんばりますv-91
目指すところが違うってね~(^^ゞ
2006-07-14 Fri 16:07 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
miyuさんへ

miyuさんのシシトウもそうだったんだ~。
そういえば、うちも花が咲かなくなった時あった、あった。
その後咲いた花が実ったようだから、miyuさんのシシトウも大丈夫そうだねv-410

ハイドロ、やっとはじめましたよー(^^ゞ
miyuさんと一緒で心強いよe-267
お互いに、新たな挑戦!! がんばりましょーv-411
2006-07-14 Fri 16:16 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
tryさんへ

てんとう虫、あっという間に増えてビックリしました。
そういえば、オクラの黒いアブラーもいないかも!!

私もピーマンのアブラーがかなり酷くなってきたので、牛乳原液スプレーしたんですが、数日で復活されました(-_-;)
もう薬に頼るしかないのかなぁと考えていたので、とっても嬉しいですv-410

飼育箱の中でいっぱい増やす かぁ・・・餌たっぷりの飼育箱の中なら可能かも(笑)
2006-07-14 Fri 16:27 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

頭痛だと、何もする気になれないからねぇv-393
元気になったようで良かった~v-410

てんとう虫パワーはすごいですよーv-353
いくら働き者でも幼虫は嫌だなーって思ってたんだけど、最近平気になってきました。かわいいな~なんて・・・(^^ゞ

そうそう、花が咲いても全部落ちちゃって、がっかり(-_-;)
でも、また新しい実がいくつかできたようなので、やっとやる気を出してくれたかな!?
てんとう虫とピーマンのおかげで、私もやる気が出てきました(笑)
2006-07-14 Fri 16:43 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
実ができて良かったね~
ナゼかへそを曲げてたみたいだけど、これをキッカケに次々と実ると良いね。
テントウムシもたくさん応援しに来てくれたみたいだし♪
でもすぐに行方不明になるよねー
家に来た幼虫も何処に行ったか分からないんだ。
まだ大人じゃないから、何処かにいると思うけど、ベランダ内で餌を探して欲しいよ(^^;)
2006-07-14 Fri 19:04 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ピーマン、やっとやっと実ったよ(^^ゞ
うちのは、へそ曲がりばかりで・・あっ栽培者に似ちゃったかなv-411
他にも、いくつか膨らみそうだし、また花がたくさん咲き出したから、「ピーマンのおかか炒め」も作れるかな(#^.^#)

そうなの、てんとう虫の数すごいよ。
それだけ、餌が豊富ってことだねv-393
ひぃ~さんの幼虫ちゃんは、何処かに隠れちゃったかー。
ベランダのどこかに卵を残してくれてるといいねv-425
2006-07-18 Tue 13:11 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

