なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ムスクランが発芽しました♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ムスクランが発芽しました♪
2006-07-14 Fri 17:40

ムスクラン


ムスクランが無事に発芽しました?343


そうそう、これは先日はじめたハイドロカルチャー。


100円ショップで、ボウルとザルのセットを購入。


ザルにハイドロボールを敷き、種を蒔き蒔きして、新聞を被せてました。


 


下の画像は、プランター栽培で1月末に収穫したムスクランです。


収穫ムスクラン


こんな感じに育ってくれたら嬉しいなー10


 


「ムスクラン」とは、何種類かの種子を混合して栽培した野菜の名称だそうです。


我が家のムスクランは、


小松菜、京水菜、べかな、セリフォン、赤大葉高菜、ロケット、体菜


の7種混合。


前回の栽培では、サラダやお浸しにして食べました。


今回は、直径14cmのザル栽培なのでお浸しは諦め、サラダ狙いです。


どうか、スプラウトになりませんように421

別窓 | ムスクラン | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニ大根 収穫しました?♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 開花から1ヶ月のピーマン>>
コメントありがとう
へぇ~初めて聞いたですです!!!
ミックスベジタブルみたいなのかなぁ~。
いろんな野菜がいっぺんに収穫できるし、
見てて楽しいし、きれいだし・・いいよね♪
いろんなことに挑戦してる・・ぴよさん素敵!!!
2006-07-14 Fri 21:22 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
あ、サラダやるんだ!
うちのサラダミックス、芽がでなかったので水菜の種を
蒔いてみたんだけど、思いっきり徒長しちゃったよv-390
まさしくスプラウトv-393やり直さなくっちゃ。
2006-07-14 Fri 21:36 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
こんばんは。
ハイドロカルチャーで栽培するのって、
水耕栽培に近いんですかね?
上手く育つといいですね。
私も興味津々です。
2006-07-15 Sat 00:00 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
めちゃめちゃカッコイイじゃないですか!
家庭菜園というよりはガーデニングですね(^^)
思わず家の前とかに飾りたくなっちゃいませんか?
素敵だ…
2006-07-15 Sat 02:07 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
cocoさんへ

そうそう↑の定義だと、サラダミックスもムスクランだよねv-410
色々な野菜の栽培が一気に楽しめるし、サラダもお洒落に見えるので、お得な感じ~v-343
でも、現在はカイワレ状態です(^^ゞ
2006-07-18 Tue 13:19 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
miyuさんへ

miyuさんのもスプラウトになってるの~v-393
うちのも、もろスプラウトだよーv-406
これは、ハイドロのせい? それとも日差しが足りないのかな?
どっちだろうねぇv-410

でも、本葉が見えてきたから、このまま少し様子みようと思いまーす。
お互いにがんばろーv-220
2006-07-18 Tue 13:24 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
kobezukiさんへ

ハイドロカルチャーは、水耕栽培の1種のようですよv-410
現在、スプラウトのように成長しちゃってるんですが、本葉が見えてきたので様子見てます。
うまくいくかわかりませんが、またUPしますね~v-411
2006-07-18 Tue 13:29 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぶるととさんへ

かっこいいですかv-410
ベランダが虫だらけなので、室内に逃げ込みました(^^ゞ
お洒落にできればいいんですが・・・
ザル栽培です(笑)

2006-07-18 Tue 13:33 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ムスクランってどんな野菜なんだろうって思ったら・・・色々な野菜が混ざっているんだね。

べかな・セリフォン・赤大葉高菜・体菜、こんなに知らない野菜があるわ。
こちらで生長の様子を楽しみに見させてもらうね♪
2006-07-18 Tue 14:31 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

そうそう、色々な野菜が混ざってるんだよ~。
私もしらなかったんだけど、洋食屋さんでは「ムスクランサラダ添え」ってのが若い子にうけるらしい・・・v-410

早くもスプラウトになっちゃってて、どうなることやらです(^^ゞ
でも、楽しみにしてくれてるミニチュアさんのために頑張るよ(笑)
2006-07-18 Tue 15:12 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

