なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ミニ大根 収穫しました?♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミニ大根 収穫しました?♪
2006-07-18 Tue 14:59

収穫ミニ大根0718


4月19日に種蒔きしたミニ大根のころ愛ちゃん。丁度3ヶ月が絶ちました。


実は昨日、2本あるうちの1本で「とう立ち」を確認12。なので、本日収穫です(^^ゞ。


ミニ大根0718


かっわいいな?266


目標サイズは、直径7cm、長さ22cm。


実績は・・・直径5cm弱、長さ12cmのミニミニ大根でしたー411


でも、種蒔きからずっと天気が悪かったし、よくここまで育ってくれたよ352


 


この子は、「サラダ」「大根おろし」「ぬか漬け」のどれにするか悩んでます。


長さ22cmで収穫する予定だったから(笑)、1本でぬか漬けと大根おろしの両方が楽しめるかなーって考えていたのです(^^ゞ。でも、長さが予定の半分以下だったので、どれか1品に絞るしかないかな!?


 


↓は、ミニ大根の雄姿です。

ミニ大根上0718


栽培途中、強風で葉っぱがポキポキ折れてしまったり・・・


原因が良くわからないんだけど、葉っぱに白いボツボツができて、そこが隆起しちゃったり・・・


虫にも悩まされたなぁ。


ミニ大根横0718


でも、根っこがどんどん太っていくのを見るのがとっても楽しかった?343


それに、プランター栽培に丁度良いサイズなので、また秋に挑戦するつもりです。


今度こそ22cmだー220


最後になりましたが、ころ愛ちゃんの種をくれたひぃ?さん ありがとー420


とっても楽しい栽培だったよー!! 今晩、食べるのが楽しみでーす343

別窓 | ミニ大根(ころ愛) | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日の収穫 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ムスクランが発芽しました♪>>
コメントありがとう
無事収穫おめでとうございます。
写真で見ていい感じです。何になるのかな?
食卓が楽しみですね。
私としてはサラダかな?
2006-07-18 Tue 15:38 | URL | try #-[ 内容変更]
おぉ~!なんて立派な大根!!
うちでは二十日大根すらまともに太ってくれないので
東向きのベランダのせいにしてましたが
わたしの根性不足だったのですねv-12
私も土から顔を出すくらいの大根を育ててみたひ・・・
2006-07-18 Tue 17:40 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
tryさんへ

tryさん、ありがとうございます。
目標より小さかったけど、何とか1品作れそうですv-410
やっぱりそうですよねー、初収穫なのでサラダいきたいですよねーe-343
でも、大根おろしも捨てがたい(^^ゞ
悩むなーv-398
2006-07-18 Tue 17:53 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
大根まで、ベランダ産とは!!!
恐れ入りました~~~。
葉っぱを・・ぬか漬けにしてはいかが???
大根・白菜・・なかなか手が出せないしろものです。
でもでも、玉ねぎの種を今日買っちゃった♪
種からやってみようと思うの・・。
9月の準備を今からでしゅる・・。あはは・・。
2006-07-18 Tue 18:19 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
miyuさんへ

miyuさん、ありがとうv-410
私も、今まで二十日大根しか育てたことなかったんだけど、ミニ大根楽しいよーe-343
このサイズでも1品は作れるから、食べきりで丁度良いかも。

う~ん、東向きのベランダは厳しいよねぇv-393
我が家も、11時には日差しがないよ(笑)←笑うしかない。
こんなんで、夏野菜がよく実をつけてるなーって感心してます(野菜に)。
今回ミニ大根を育てて思ったんだけど、もしかしたら東向きベランダには、短期栽培よりも、長期栽培の野菜の方が向くんじゃないかと思って!?・・・私の考えを述べると長くなるのでやめときます(^^ゞ。根拠はほとんどないんですが、何となくそんな気がしてきました。
東向きでも前向きに(笑) がんばりましょーv-220
2006-07-18 Tue 18:21 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

ねー、大根の葉っぱもったいないよね。
でも、虫がたくさんくっついてるし、葉っぱのトラブルもあったので、今回はゴミ箱いきにしましたv-406
秋には、全身食べてやる~(笑)

玉ねぎを種から!!
いいですね~v-424
もう仕込み時期なのかな?種蒔きが9月?
また、た~くさん種蒔きするcocoさんが浮かぶわ~(笑)
がんばってね~(^.^)/~~~
2006-07-18 Tue 18:33 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
収穫おめでとうございます!
いいな~。大根、美味しそうですね。
うちにも種はあるんだけど、
「いつ蒔こうかな~」と考えているうちに
時機を逸してしまっています。
この秋は頑張るぞ!
葉物も蒔かなきゃ。ハーブも蒔かなきゃ。

大根の食べ方ですが、わたしだったら丸齧りです。
いや、縦に4等分するかな。
そして何もつけずに食べます。
おかずじゃなくて、おやつだね(笑)
2006-07-18 Tue 18:38 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
めぐさんへ

めぐさん、ありがとうございまーす。
めぐさんも、秋は大根栽培ですねe-267
大根の栽培楽しいですよねー♪
私は初めての栽培だったので、どんどん膨らむ大根の姿に目がe-414でした。
秋は葉ものもたくさん育てたいし、忙しくなりそうですね~e-343
大根の丸齧りもいいねe-420
これも秋にtryかな♪少しずつ時間差蒔きしようかなv-410

そうそう、時期を逃すってある~!!
私も大好きなミョウガの時期を逃してしまいました(^^ゞ。
秋は計画的にって思ってるんだけど、これが結構難しいんですよね(^^ゞ
2006-07-18 Tue 20:41 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
こんな立派な姿になって・・・(TOT)
でもプランターだと、どうしても小ぶりに育っちゃうね。
上岡先生のようにはいかないや(^^;)
だけど楽しんでもらえたようで良かった♪
私はピーマンが終わったら、そのプランターでまた育てようと思ってるよ。
お互い、とう立ちせず育って欲しいね。
2006-07-18 Tue 23:11 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、ありがとーv-410
本当に、ミニ大根の栽培は楽しかったよーe-343
虫さえ来なければ、葉っぱまで食べれたんだけどな、これがちょっと残念e-263

なかなか上岡先生のようにはいかないね~(^^ゞ
でも、今回はお天気も悪かったし・・・
秋にはお互いに、上岡先生もビックリするような大根を収穫しちゃいましょe-414
2006-07-19 Wed 16:47 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
今晩は、我が家もプランターが空き始め、寂しいので、何をそだてようかと、考え中です。そこで、ぴよさん大根を拝見して、これかなと思いました。もし栽培できたら、大きさを競い合いましょうね。よろしく~
2006-07-19 Wed 19:11 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
らいむさんへ

らいむさんも次は大根栽培ですか~v-411
う~む、お日様をたくさん浴びたらいむさんの大根にはかないそうにないなv-356
でも、一緒に楽しみましょーe-343
2006-07-20 Thu 15:49 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
遅ればせながら収穫オメデトウございます!!
きれいに真直ぐ育ちましたね~d(^▽^*)ナイスです。
大興奮ですよね!!!だってだってベランダで大根ですよ!!
愛情のたまものですね!
2006-07-20 Thu 19:46 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
くぅさんへ

くぅさん、ありがとーv-410
ちょっと短かいんだけど、食べきりサイズで我が家にはピッタリでしたv-433
ベランダでもできるもんだね~!(^^)!
また秋に挑戦しますよーe-343
くぅさんもいかが?楽しいよー(#^.^#)
2006-07-21 Fri 17:08 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

