なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 青しその摘芯
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
青しその摘芯
2006-07-19 Wed 17:55

青しそプランター0719


今日の青しそプランター。


しそ脇芽0719


下の方から脇芽がたくさん出てます。


 


今日、1本だけ摘芯しました。保険のつもりで・・・


っていうのも、8月に1週間帰省の予定があるんです。


もちろん、とんがりキャップのペットボトル給水などで対策していくつもりですが、8月に1週間は厳しそうですよねぇ393


摘芯青しそ


なので、摘芯部分を水挿しして発根させ、ハイドロ仕立てにしとこーかなーって思ってます。


保険になるかな(^^ゞ


とりあえず帰省から戻るまでもってくれれば、その後は土に植え替えるなり・・・


何とかなりそうかな!?とりあえずやってみまーす343


そうそうこの青しそ、最初香りが少ないって悩んでいたのですが、今は218ですよー。


液肥濃度を少し濃くしてみたのですが、これが良かったのかな?よくわかりませ?ん411

別窓 | 青しそ | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<大葉にんにく醤油 作りました | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 昨日の収穫>>
コメントありがとう
ハイドロだったら1週間くらいいけそうだね~。
うちもペットボトルにハダニにやられたバジルを
挿してるんだけど2週間ほど放っといても枯れてないよ。
生長もしてないけど(^^ゞ
1週間、なんとか乗り切ってくれたらいいね。
例の秘密兵器買う?
3日で水のタンク、空っぽになってたけどv-12
2006-07-19 Wed 20:49 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
プランターを持っていると、夏の長期不在対策を考えてしまいますよね。
うちは相方が出張が重なるのと、わたしが暑いのが苦手なのとで、
ど~っこも行きません。
今年、お盆近くに高校の同窓会があるんだけど、
飛行機代がばかにならないし面倒だし、
プランターが心配だったので、蹴っちゃいました(笑)

根っこが出たあとにハイドロ、すごくよさそうですね。
いい保険になると思います。
2006-07-20 Thu 13:13 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
こんにちはぁ~。
しばらくパソコン開いていなかったので
今日久しぶりにぴよさん宅のお野菜ちゃん達をみて
またまた感動しております・・。
我が家のピーマンも実を付け始めましたよ。

おいしいピーマン、楽しみですねー!
2006-07-20 Thu 15:29 | URL | pyon #-[ 内容変更]
miyuさんへ

そうそう、ハイドロだったら1週間ぐらい大丈夫そうだよね!!
でも、確かに成長も遅い感じがするね~v-410
ハイドロにした葉ねぎや三つ葉も少しずつ成長してるけど、やっぱり土にはかなわない感じだよ。

うんうん、秘密兵器 興味があるんだけど、3日かぁ~(笑)
でも、散水(?)開始日を設定できたりするのかな?
だとしたら、出かける前にたっぷり水遣りして、2日後ぐらいに秘密兵器を使えばOKそうだね!(^^)!
2006-07-20 Thu 16:48 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
めぐさんへ

そうだよねー。
私もできればパスしたいな~v-393
野菜が心配だし、交通費は10万以上だし、何といっても滞在先が旦那の家だからね(笑)
1週間、気の休まる時がないなーって考えると実は憂うつなんです(^^ゞ

保険になりそうかな?
シソは丈夫だから何とかなりそうですよねv-411
2006-07-20 Thu 17:01 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
うちの青紫蘇、虫被害で近々撤去かも(ーー;)
やっぱりこの時期の葉物は、プランターでネット被せて育てなきゃダメね。

8月に1週間は厳しいな。
ペットボトル2本ずつ挿せば何とかなるかも?!

近くなら水やりに行ってあげるのに(*^-^*)
2006-07-20 Thu 17:45 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
pyonさんへ

おー、pyon家のピーマンも実りましたかーv-438
お互いに長かったねv-406
でも、これからはジャンジャンいってもらいましょう!(^^)!
pyon家の初収穫は何になるのかなぁe-343
2006-07-20 Thu 18:22 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

青しそが虫被害かぁv-393
ミニチュアさんのところは、地植えかな?

うちのも虫被害ゼロってわけじゃないんだけど、まだ食べられるレベルです。
でも、同じように不織布で覆ってる水菜は・・・v-406
そのうちUPしようと思ってるけど、もう人の食べ物ではないです(笑)

ミニチュアさん、お盆に山口旅行する?
秋吉台とか関門橋観光なんてどうv-410
もちろん、宿泊費はタダです。
でも~、運悪く台風がきたら電気と水道止まっちゃうんだよね(^^ゞ
2006-07-20 Thu 18:38 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
('∀')なるほど!
液肥濃い目ですね。長期のおでかけの時は保険を・・・
勉強になりますm(__)m
2006-07-20 Thu 19:58 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
外出中に、この青じそ達に何かあったら、もったいないですねえ。
挿し芽は、あまり暑くなると、水の腐敗が気になりますね。
え?うちの青じそですか?
例の謎液が大きな葉にかかってしまって、今や風前の灯です…(´・ω・`)
2006-07-20 Thu 20:10 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
僕の母と嫁さんもお互い緊迫モードでしたが、
子供ができてからは一気に雪溶けムードです。
もちろん多少の緊張はあるかと思いますが、
子供ができると、なんだか「一族」って雰囲気が出ますね(^^;
江戸時代とかの昔はもっとすごかったのかなぁ。。。
2006-07-20 Thu 23:20 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
くぅさんへ

肥料が足りなくても、香りがあまりしなくなったりって事があるようです。

保険になるかな~?また不安になってきたんだけど(^^ゞ
とりあえず、がんばってもらうしかないねv-410
2006-07-21 Fri 17:18 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

ありゃ~、青しそにもかかってしまいましたかv-393
葉っぱを取っちゃえば何とかなりそうだけど、「風前の灯」って事は・・・そうもいかないのかな?

Talosさんにぜひ教えていただきたかったんですが、水の腐敗は、「スーパーミリオンA」では抑えられないものかな?
現状も、とりあえず投入してみたんですが・・・
逆にいけなかったりして(^^ゞ
2006-07-21 Fri 17:29 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぶるととさんへ

緊迫→雪解けv-438良かったですね~!!
緊迫ムードでは、間にいる旦那さんも大変ですものねーv-410
「一族」の雰囲気わかりますぅ。
子供がよいクッションになってくれますよね。
うちは、カラオケや飲みにも一緒に行ったりして、緊迫はないんですが、10年以上経っても気は使いますね~(^^ゞ
だから、ぶるととさんも奥様のフォローしてあげてくださいね~。
2006-07-21 Fri 17:45 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
だよねだよね・・。
夏のおでかけ・・これが最大の難関ですよね!
うちは、主人の実家もわたしの実家も車で1時間以内なので・・。
でも、夏の長期旅行は、今年は無理っぽい・・。
秋??? 秋は秋播き野菜があるでしょう???
あはは・・。 どこへも出かけられないじゃん・・。
2006-07-21 Fri 20:17 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
ミリオンは腐敗防止効果ありますねー
なるべく水が沢山はいって、なおかつ、雑菌が入らないよう口が細めの容器がおススメです。
金魚なんかにつかうエアポンプでぶくぶくしておければ、間違いないんですけどね~。
もう一歩踏み出すと水耕栽培になりますので、チャレンジしませんか?(笑)
2006-07-22 Sat 09:16 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
我が家のプランターも、初めての夏。

水遣りの大変さにはビックリしています。

朝夕の水遣り、子育てより大変。v-292

夏のお出かけどうしよう、v-404

無しかな、残念。
2006-07-23 Sun 06:44 | URL | まこっちゃん #-[ 内容変更]
おおっ ∑(゚Д゚;)
青々として、うちの枯れ枯れのしそとえらい違いです (^_^;)

せっかくこんなにおいしそうなのに、1週間はきついですねぇ。
でも、やっぱりお里帰りのほうが大事だもんね。
まいぷらんとの栽培キットみたいなのが
現実にお手軽にできたらいいんですけどねぇ。
2006-07-23 Sun 11:12 | URL | moor #-[ 内容変更]
うーん、10年以上たっても気を使いますか…
僕もしっかり嫁さんを支援してあげないといけませんね。
2006-07-24 Mon 01:14 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさんはご実家が割と近くなんだね。何よりです。
ご実家に水遣りをお願いして長期旅行っていうのは難しいのかな?
以前は帰省に憧れてたけど、いざ自分達が帰省するとなると、これがなかなか大変ですv-356
年に1度、孫の顔が見られることを楽しみにしてるだろうし、子供達も指折り数えてるんですよ!!
私の大事な野菜を犠牲にするしかなさそうですv-406
2006-07-24 Mon 14:10 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

Talosさん、ありがとうございます。
ミリオンAはOKだったんですね。
口が細めの容器ですかー。野菜もなかなか繊細なんですねぇv-410

ふふふ、「ブクブク」我が家にもありますよー!!
でもこれを設置すると、水耕の沼にどんどん引き込まれそうでちと怖いです(^^ゞ
Talos家の立派な水耕トマト見ちゃってるからな~v-411
2006-07-24 Mon 14:24 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
まこっちゃんさんへ

水遣りが朝夕になると、ホント子育てより大変かもしれませんねv-410
それに、お出かけは難しいですよねぇ。
うちの方は、ジメジメしてプランターがなかなか乾きません。これはこれで問題ですぅv-393
帰省のときにこういう状態だと嬉しいんですが、そううまくはいかないでしょうね~(^^ゞ
2006-07-24 Mon 14:34 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

お~、欲しいですね~v-353
収穫まで、太陽満タン、水、肥料満タンっていう栽培キットv-411

帰省は年に1度なので、仕方ないですねぇ。
野菜を諦める心積もりはあったのですが・・・でも、やっぱり悪あがきしたくなりますね(^^ゞ
2006-07-24 Mon 14:42 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぶるととさんへ

そうですよー、頑張ってください。
旦那の実家には、旦那の祖父母もいるんですが、義母も未だに気を使ってます。多分何年経ってもなんでしょうねv-410
私は、転勤でこちらに越してくるまで4世代同居の下っ端嫁でした。恐ろしいでしょ(^^ゞ
2006-07-24 Mon 14:56 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

