なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ スイートバジル やっと定植
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スイートバジル やっと定植
2006-04-27 Thu 17:36

バジル定植


もう10日ぐらい前に、苗で購入したスイートバジルです。


鉢に空きがなかったり、初めてのハーブ栽培で色々と悩んでいるうちに10日も経ってしまいましたが、今日やっと定植しました(^^ゞ


株間を10cmぐらいにしてみたけど、こんな感じでいいのかな361


で、何を10日も悩んでいたかというと・・・

苗ポット1つにバジルが4株あって、全部活かして植える方法がないかなーって考えてましたー410


2株ずつかなり接近してたんです。


なので、悩んだ末に4株全てを土に定植するのを諦め、小さい2株を切って水差ししとくことに決めました。


水差しバジル


ハーブの水差し初挑戦 何だかこちらも楽しみです344


うまく育ってくれるといいなー(^^♪


水替え忘れないように気をつけないと!!


 容器が『プラおちょこ』なのは、ご愛嬌ってことで・・(笑)


 


今回、せっかくなのでハーブの寄せ植えにも挑戦してみたかったんですが、何せハーブ初心者なので見送りました。


でも、だんだんと種類を増やしていけたらいいなー266って思ってます。

別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ミニレタスマノア 結球の兆し!? | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 収穫水菜で煮びたし 桜えび入り♪>>
コメントありがとう
こんばんは、初めましてTRYと申します。
うちでも毎年種からバジル育てています。今年は寒くてやっと芽が出てきました。これじゃ今年は食べるのが遅くなりそうです。一つぐらいは苗を購入してきませんと......。これから猫の額の畑の記事も載せていきたいと思っています。又、お邪魔してみます。
2006-04-27 Thu 19:48 | URL | try #-[ 内容変更]
お、バジルの挿し芽ですねっv-237
私も先日、同じくらいの新芽をロックウールに挿したんですが、発根した頃に、コロコロっと転がっちゃって、根元から折れちゃいました^^;
これも何かの縁ってことで、バジルの挿し芽はそのままお弁当の玉子焼に…v-271

今はスーパーで野菜炒め用に買った「空芯菜」を挿してますv-218
2006-04-27 Thu 20:17 | URL | Verander Talos #-[ 内容変更]
おちょこバジルかわいいね!v-10
バジルって大きくなるから、その鉢に1本でいいんだけど、
置ける鉢の数に限りがあるもんね。その点、うちもツライわ~
私もそろそろ種まくよぉ>バジル
2006-04-28 Fri 09:08 | URL | マルメロ #o.kW1pfM[ 内容変更]
tryさんへ

tryさん、はじめまして。
コメントありがとうございまーす♪
やはり、今年は例年より寒く感じますよねv-393
tryさんは、バジルを種から育てているんですね☆
どんなふうに成長していくのか、興味ありますーv-410
後程、お邪魔しまーす。
2006-04-28 Fri 15:54 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

おー、こんな小さな子でも、ちゃんと初根するんですねーv-352
良かった~v-410実はあんまり小さいから心配だったんです。
Talosさんのところは、せっかく初根したのに残念でしたね!!
私も気をつけないとv-363って、既に1回ひっくり返しましたー(^^ゞあぶないあぶないv-356

今はスーパーで買った「空芯菜」・・・へー、いろいろ水差しで増やせるんですねーv-425
他にも何か水差しで初根してくれるのがあったら教えてくださいね( ..)φメモメモ。
2006-04-28 Fri 16:09 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
マルメロさんへ

マルメロさんのコメント見て、ホームセンターへ直行したよ(笑)
やっぱり8号鉢に2株はきついかーv-407
無事1株ずつにしましたよ。マルメロさん教えてくれてありがとうv-354
マルメロさんは、種から育てるんだねv-353
結構たくさん育てる気なのかなぁ?
UP楽しみにしてまーす(^^♪
2006-04-28 Fri 16:14 | URL | ぴよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

