なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 挿し芽ミニトマト 第5花房開花中♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
挿し芽ミニトマト 第5花房開花中♪
2006-07-29 Sat 17:39

摘芯ミニトマト


摘芯部分を挿し芽にしたミニトマト、かなり大きくなりました。


現在第5花房が開花中です。


摘芯花


こんなに大きくなるなら、もっと大きなプランターに植えればよかったと後悔してます(^^ゞ


摘芯実


こちらは第1花房、強風で本命のミニトマトが倒れてきて、花と実がいくつかとれてしまいましたが、何とか4つは収穫できそう343お盆の帰省前に色づいて欲しいなー436


 


本命ミニトマトの収穫数は現在46個。


「このトマトは漬けてあるのか?」って旦那に聞かれるほど、味の濃?いミニトマトです221

別窓 | ミニトマト | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<青しそはアザミウマ被害(T_T) | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | ピーマン初収穫>>
コメントありがとう
わぁ~挿し芽ミニがこんなに大きくなったんだねぇ~。
うちの挿し芽じゃない・・追加桃太郎なんですが・・。
今日見たら、花芽が落ちてるものが多くてショック~~~!
枯れないかと心配して、水を撒きすぎたかな???
ままぁ・・挿し芽はどっちゃりあるんでぇ~。
2006-07-29 Sat 21:49 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
こんばんは。
挿し芽にしたミニトマト、大きくなりましたね。
その高さで第5花房にまでなるのなら、
挿し芽の方が効率いいんですね。

私も挿し芽から育て始めているんですけども
上にまっすぐ育てるのではなく、
横に這わせて右へ左へとして、
あまり高くならないようにしながら
花房数を増やそうと計画しています。
うまくいくかなぁ?
2006-07-29 Sat 23:07 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
挿し芽ミニトマト、好調ですね♪
ウチのはまだ挿したばかりなので、これからがんばってもらって
少なくとも10月までは収穫を続けたいです。
それにしても「漬けてあるのか?」なんて聞かれるほど
味が濃いなんて最高ですね!
僕も挿し芽ミニトマトは味にこだわってみようと思ってます。
具体的なプランは今のところ何もないですが(^^;
2006-07-30 Sun 03:30 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
我が家のトマト、桃太郎のはずなのにミニトマト(?)みたいに小さい。
味は濃いのに。残念。

写真拝見しながら、「来年は頑張る。」堅く決心しました。
2006-07-30 Sun 14:21 | URL | まこっちゃん #-[ 内容変更]
さし芽トマト元気そうだね。
本株が46個も収穫出来たなんて凄いな~
私なんてまだ2個だよ(笑)

そうそうお盆は帰省するんだね。
旦那さん、お盆休みがあって良いなー
夫には今年、盆休みがないの、仕事が忙しくて(TOT)
長期間おでかけするなら何があるか分からないからね、収穫出来そうなのは収穫しちゃいたいね。

それから三つ葉のお話ありがとう。
是非頂きたいと思います。
私も秋は微妙に余ってる種を使いきろうと思ってるから種はあまり買わないけど、何かあったら声をかけてね。
2006-07-30 Sun 15:21 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

挿し芽は、いいとこ50cmどまりかと思ってました(^^ゞ
cocoさんのところは、どっちゃりあるのか~v-353
晩秋まで楽しめそうで羨ましいなぁ!!

そうそう、桃太郎ちゃんを植えてから確かずっと天気が悪かったような・・・自然相手だから、私たちがいくら手をかけようとどうしようもないことがあるよねv-390
でも梅雨明けだし、いよいよ本領発揮の時期が近いのではv-410
2006-07-30 Sun 23:46 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
kobezukiさんへ

そうなんですよー、現在目測110cmぐらいかなー!?
第6房まで確認できます。
これで全てに実がなれば、本命よりも効率が良いですよねーv-410

うちは、日当たりがイマイチなので主茎にパワーを凝縮させた方が無難かなって考えたんだけど、kobezukiさんのトマトはとっても生育旺盛だし、横に這わせる作戦もうまくいきそう!!
レポート楽しみにしてますよーe-343
私もコンパクト栽培はぜひ試してみたいなーv-410
2006-07-31 Mon 00:04 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぶるととさんへ

挿し芽がこんなに大きくなるとは思ってもみませんでした(^^ゞ
第4、5花房は、本命よりも元気な花をつけてるように感じます。
だから、早く挿し芽にした私のよりも、最近挿し芽にしたぶるととさんの方がずっと生育旺盛になるんじゃないかと注目してます。レポートを楽しみにしてますね~v-410

ホントに濃いです うちのミニトマ(自慢したくなる~笑)。
2006-07-31 Mon 00:21 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
まこっちゃんさんへ

実の大きさの違いって、どうしてできるんでしょうね~??
うちも同じ種類のミニトマトを2株育ててるんですが、全然実の大きさが違うんですよー!!
同じプランターで栽培してるので、個体差が結構あるってことなのかな?
謎ですね~v-410
2006-07-31 Mon 00:30 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

挿し芽ちゃん、元気ですよー(#^.^#)
ホント、植物の生命力ってすごいね~v-353

ひぃ~さんの旦那さんはお盆休み取れないんだー。
時期をずらしてお休みがもらえるのかな?
だとしたら、帰省ラッシュを逃れてゆったりとお出かけや旅行が楽しめそうでいいかも!!

三つ葉の件はOKでーす。
そうそう、三つ葉は収穫まで永い道のりだからスーパー三つ葉を仕込んどいた方がいいね。
私も挑戦したいのがあったら、またお願いしますね~(^^♪

いよいよ今日、例の日なんだね。
確かに麻酔って他の注射より痛いかもv-393
でも一時だよー。ひぃ~さん頑張れ~!(^^)!
その後は無理しちゃダメよ。割れ目が2つになっちゃったら大変だ~(^_-)-☆
2006-07-31 Mon 01:01 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
僕も挿し芽でトマトを育てましたが、実はつきませんでした。ちゃんとやればつくんですね。スバラシイ☆
2006-07-31 Mon 10:30 | URL | ポー兄さん #-[ 内容変更]
ポー兄さんへ

いや~(^^ゞ、植えただけで「ちゃんと」なんていえるような事 何もしてないんですよ。
生育が旺盛で花盛りのうちに摘芯したのが良かったのかなぁ??
来年もぜひtryしてみてくださーいv-410
2006-07-31 Mon 20:00 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
さすがですね!!
挿し芽ちゃんの育ちっぷりに脱帽です~
うちのミニトマちゃんより(あっ、しかも挿し芽じゃなく本苗ちゃんです^▽^ヾアハハ)実ってるみたいw
2006-07-31 Mon 20:58 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
わぁ~、刺し芽でもこんなに成長するんだ!
そうすると時期をずらして収穫出来そうですね。
φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)来年は挑戦してみます!
2006-07-31 Mon 21:19 | URL | try #-[ 内容変更]
くぅさんへ

くぅさん、ありがとーv-410
挿し芽のくせに、なかなかの育ちっぷりでしょ(^_^)v
実が1つでも収穫できれば・・・なんて思ってたんだけど、だんだん欲が出てきちゃったよ(^^ゞ

くぅさんも、来年ぜひ挑戦してみてねーe-436e-436
2006-08-01 Tue 16:08 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
tryさんへ

挿し芽も結構成長するもんですね~!!ビックリですv-11
そうそう、収穫時期がずれて良いかも!(^^)!
第4、5花房はとっても元気いっぱいの花が咲いてるんですよ♪
この子をまた摘芯して挿し芽に・・・な~んて野望を持っちゃったりしてます(^^ゞ

tryさんも来年はぜひやってみてくださーいv-218
2006-08-01 Tue 16:19 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

