なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 青しそはアザミウマ被害(T_T)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
青しそはアザミウマ被害(T_T)
2006-08-01 Tue 17:30

シソ0724


う?、私の大事な青しそが・・・こんな姿にぃ??406


シソの葉


わかるかな?葉っぱの白い部分。この部分に写真では確認できませんが、黒い小さなポツポツができてます。


かなり前にこんな感じの葉っぱを確認してたんだけど、まあ食べれないほどじゃあないし・・・なんて考えてたんですが、ある日小さな小さな虫を発見12


おそらくこいつです。アザミウマ412


細長くて、ほんとにほんとに小さい虫。。黒いのと黄色っぽいのがいました。


そういえば、シソの葉っぱと同じような症状がバジル、ミニ大根、セニョール、ミニトマト・・・ほとんど全ての野菜で見られたんですよねぇ。真の敵はアブラーじゃなかったみたい390


このアザミウマ、葉っぱに卵を産んでかなり増えていくようなので、上の写真のように葉っぱをとって様子を見てるんですが、なかなか鎮まりません。青しそはもうダメそうです(-_-;)


他の野菜達も心配ですが、なかなか打つ手がみつからず静観中。


って訳で、ここのところ「やる気メーター」が下がりっぱなしでした。でも、このままじっとしてもいられないので、無理やりメーター上げてみます(笑)


 


アザミウマ(スリップス)について詳しく知りたい方は↓


http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/129.htm


http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/bug/azamiuma/idx_bdy.html


http://arabi4.agr.hokudai.ac.jp/Culture_Protocols/Pests/Pests.html#thrips


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/jips/CpFaq/faq3640.html

別窓 | 青しそ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<バジルを守り抜こう!! | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 挿し芽ミニトマト 第5花房開花中♪>>
コメントありがとう
ありゃ~~~!
ぴよさんちの大葉は、とってもきれいだったのにぃ・・。
裸になっちゃってて・・びっくり!!!
アザミウマなのぉ~???
うちも、ちょっと前に変なイモムシがいっぱいで・・。
根気よく抹殺したら、盛り返してきたよぉ~。
大胆葉っぱ取り作戦が、いい方向に向けばいいね・・。
それにしても、かなり背が高くなってたんですね?
それだけに哀しいね・・。 うんうん・・。
テンション上げて、夏まき野菜だぁ~♪
2006-08-01 Tue 18:36 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
うわ~大変ですねぇ…
もし、葉っぱ全撤去でダメなようだったら
根本までバッサリ切り戻して、
わずかに残った部分に虫がいたら
ガンガン抹殺するという方法はどうでしょうか。
僕はネギとかニラでよくやってます(^^;
2006-08-01 Tue 20:40 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
(/≧◇≦\)アチャー!!~かわいそうな状態に。これじゃ、悲しくなっちゃいますね。やっと害虫てんとう虫だましが少なくなって、ほっとしているtryです。今年は日照不足もあって、何か野菜も元気がないです。
シソは切っちゃって、脇芽辺りから伸びてこないのかな?
やったことないから分からないけど、出てきそうな感じもしますね。今度、試しに切って見たいと思います。三つ葉は出てくるけど、どうかな?
2006-08-02 Wed 08:27 | URL | try #-[ 内容変更]
あんなにキレイな青シソだったのにv-12
ベランダ菜園は気が抜けないね。

野菜育ててたら見たこと無い虫がいっぱい
お邪魔してくるから大変だよね~。
しかも害虫ばっかりv-393
あんまり気持ち悪いのは来るのお断りしたいワ。
2006-08-02 Wed 09:48 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
あぁ~~~v-12 本当だ~・・・

コメントいただいたのを見て、嘘?っと思って見に寄せてもらったら・・・
あんなにきれいだったシソさんが・・・
う~~ん、アザミウマ憎しですねぇ。

頑張ってテンション上げて、撃退してあげてくださいよぉ。 ファイトv-218
2006-08-02 Wed 10:41 | URL | moor #-[ 内容変更]
せっかくの青紫蘇が・・・(-_-;)
こういうのを見ると、ヤル気が失せるよね。
私も今、ヤル気が低迷中。
でもとりあえず収穫だけは頑張ってるけどね。

種蒔きなど収穫以外の庭仕事をした日は、ご飯作り以外の家事は殆どしてない(^_^;)
ぴよさんはお子ちゃま達がいるから、大変だろうけど頑張ってね。
2006-08-02 Wed 11:38 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
はじめまして♪
アザミウマ!!「どんな馬?」って思ったけど、虫ですね。v-12(すみません・・・)
うちも知らないだけで居たりするのかな?
リンクからお勉強してきまーす。

ほんと、虫が多かったりすると、やる気メーター下がりますね。
私も先月は下がりっぱなしでした。おまけに暑かったし。。。
でも、秋からもおいしい野菜食べるためにお互い、頑張りましょうね~♪
2006-08-02 Wed 13:53 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 内容変更]
うわぁぁぁ・・・どんぴしゃな葉がくぅ家のバジルにもあって
なんだろう?って思ってたんです。。。
虫だったんだ・・・(T~T)
葉むしらなきゃε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ急げ急げぇ~

2006-08-02 Wed 17:45 | URL | くぅ #-[ 内容変更]
cocoさんへ

も~う、嫌になっちゃうでしょーv-406
シソだから、バッサリ葉っぱを取っちゃえば何とかなるかなって思ったんだけど、出たばかりの小さな葉っぱまで狙われちゃうんだよぉv-412
まだ1日に1匹ぐらいは見かけるから、盛り返す前に葉っぱが丸坊主になる予感v-393

夏蒔きかぁ~、うんうん 盆が終わる頃にはテンション上げていきましょーv-91
2006-08-02 Wed 19:15 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぶるととさんへ

う~、アザミウマに包囲網はられてますぅー(-_-;)
ヤツは、小さくてすばしっこいですe-269
なかなか見つけられないのv-390
土の中にもいるとか・・・
葉っぱはもうじきなくなりそう(笑)笑うしかない(^^ゞ
どうしましょ~v-356
2006-08-02 Wed 19:31 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
tryさんへ

おー、てんとう虫だましが去りましたかv-438
良かったですねv-410
うちも、アブラーが落ち着いてホッとした矢先でした(^^ゞ
そうそう、脇芽に期待してたんですが、今のところ”出る杭打たれる”状態です。
とりあえず、産卵されてる葉っぱを除いて敵の数を少なくして・・・
って思ったのですが、このままいたちごっこになりそうな~(^_^;)
2006-08-02 Wed 19:44 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
miyuさんへ

そうなの~、葉っぱはそんなに酷い状態じゃないから食べちゃってもーって思ったんだけど、産卵されてるかもしれないの食べる気しなくてねぇv-390
でも、かなり小さい虫だから、スーパーの野菜とかにもついてるらしいよ(^_^;)

やっぱり、虫が襲ってくる?
うちは最近蜂が多いよぉーv-12
速攻v-355、非難v-356
2006-08-02 Wed 19:55 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

うちのシソ、かわいそうな姿でしょ(^^ゞ
泣く泣く、葉っぱ取りましたv-406
これで、盛り返してくれればいいんだけど・・・
うんうん、アザミウマはタチが悪いかも!!

やっとテンション上向きになってきたから、撃退目標で頑張ってみますねv-411
2006-08-02 Wed 20:12 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

でしょ、毎日のように収穫してたのでショックです(-_-;)
ミニチュアさんもテンション下がってるの~!?
体調はもう大丈夫?
やっぱり虫がらみなのかな??

暑いし、虫に襲われるしでベランダに出るのがちょっと億劫になってる感じだよ(^^ゞ
夏休みで、2つの台風が勢力を増してきてるしね(笑)
私も、それを理由に家事サボリ気味~v-411
2006-08-02 Wed 20:47 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ピンキーさんへ

ピンキーさん、訪問ありがとうございますv-410
アザミウマ・・・名前に似合わず小さいんです(笑)
今思えば、随分前から姿を見てましたー(^^ゞ。
梅雨明けから猛威を振るうらしいので、チェックしてみてください。

今年はお日様も全然出てくれないし、虫も多い気がしてメーター下がっちゃいますよねぇ。
市場野菜の値段も上がってるようだから、プロの方も苦労されてるんでしょうね!!
採りたてで美味しい安全野菜を食べるために頑張りましょーv-220
皆様に励まされて、テンション上がってきましたよ~(#^.^#)
2006-08-02 Wed 21:19 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ありゃ~ かなりヌードに近い状態になっちゃいましたね。
最近までワサワサだったから、びっくりです。
でも、ウチの紫蘇の倍の背丈がありそうなので、
こちらの方が脇芽がいっぱい出てきそうですね。
ヤル気メーターが下がるの、よくわかります。わたしも下がったもん。
脇芽が大きくなってくるのが待ち遠しいですね。
2006-08-02 Wed 21:29 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
くぅさんへ

およ、くぅさんもお仲間~!?
うちも、シソ以前にバジルが被害にあってたような気がします。
色々な野菜につくので厄介だね~(-_-;)
葉っぱに産卵するらしいので、とりあえず数を減らそうと思って葉っぱをむしったんですが、土の中も活動範囲のようで・・・撲滅は厳しそうかな???
葉っぱに水をシュッシュッするのもいいらしいですよー。

お互いに、何とか闘ってみましょーv-220
今日か明日(多分明日)、バジルのこともUP予定でーす。
2006-08-02 Wed 21:41 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
めぐさんへ

うちのシソちゃん、とうとう脱いじゃいました(笑)
ずっと不織布してたので徒長ですよね(^^ゞ。
でも、香りがとっても良かったし、お日様が1枚1枚に当たって、風通しもよいかなって結構満足してたんですよぉ。。

そうそう、あとはキレイな脇芽がどんどん出てきてくれるのを待つしかないかなv-410
梅雨も明けたし、テンションアゲアゲでいきますか~v-411
2006-08-02 Wed 22:06 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

