なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ バジルを守り抜こう!!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バジルを守り抜こう!!
2006-08-03 Thu 18:53

バジルプランター0803


バジルは一見キレイそうな葉っぱですが、これもアザミウマらしき被害にあってます。青シソより酷いかも!!


青シソでは被害の様子がうまく写真に撮れなかったので、バジルは頑張って撮影しました(^^ゞ。


バジルの葉0803


白いところに黒い小さな点々・・・これじゃ食べる気になれませんよね390


バジルペーストを作りたいので、どうにか株を守ろうと思います。


 


とはいっても、ベランダのアザミウマ被害が拡大する恐れもあるので、まずは「室内逃げ込み作戦」を・・・


被害の少ない部分を3本程カット、室内に虫を持ち込むといけないので、水を張ったボウルにしばらく沈ませた後、↑のような葉っぱを取り除きました。


摘芯バジル0803


Talosさんから、水挿しには口の狭い容器が良いというアドバイスをいただいたので、ペットボトルに挿し、根っこが出るのを待っています。


そして、ベランダバジルも・・被害にあった葉っぱを取り除き、朝夕2回の霧吹き作戦中。


さてさて、バジルペーストを作れる日はやってくるのでしょうか?


 

トマトバジルスパ0803


アザミウマ被害の葉っぱをちぎる作業をしていたら、バジルのとっても良い香りにたまらなくなり、貴重な貴重な被害のない葉っぱも少しだけ収穫しちゃいました343


バジルトマトスパ、 この機会を逃したら食べれないかもしれないしね(^^ゞ


めちゃうまでした?420これは、何としてでもバジルを守りぬかなければ・・・91


それになんと、生バジルは食べなかった子供達も「バジルおいしいね?267」って私の分も取り合いしながら食べてました?438。やる気メーターも一気に上昇(#^.^#)

別窓 | ハーブ(バジル) | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
<<はやどりオクラ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 青しそはアザミウマ被害(T_T)>>
コメントありがとう
今晩は、リンクありがとうございます。ぴよさんは、研究熱心ですね。我が家は、ああ~病気残念で済んでしまいます。
夏野菜もそろそろ終わりですね。梅雨がようやく明け、これからだというのに・・・お盆が終わってから秋に向かって出直しでちゅかね。
2006-08-03 Thu 20:15 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
うわっ! このパスタ、おいしそう!
いいなぁ。わたしの分も・・・・・・(笑)

今日ね、うちのバジルに黒い点点があるのを見つけてしまいました。
早速その葉っぱを取ったんだけど、他に広がっていないかどうか心配です。
いまのところは無さそうなんだけどね。

その後の生長がうまく行ったら、
わたしもシンプルなバジルペーストを作りたいと思っています。
2006-08-03 Thu 20:52 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
ぜひぜひ・・バジルは守りぬいてくださいねぇ~。
せっかく大きく育ってるもんね・・。
バジルペースト・・楽しみにしています♪
2006-08-03 Thu 22:26 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
おお!子供が喜んでくれたらヤル気倍増ですね(^^)
僕も息子が大きくなったら喜んで食べてくれるように
今から野菜作りの腕を磨かなければ!
ぴよさんの野菜たちが復活してくれるといいですね。
がんばれ~
2006-08-04 Fri 02:43 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
くぅ家のバジルも写真のような白に黒てんてんのものと白だけの葉がありました。
室内へ逃げるってのも良いですね!
外だとイタチゴッコになりそうですもんね。いったん土ともおさらばしたら撃退できそうv-218
早速くぅもやってみます!!

目指せバジルペースト!!!がんばりましょう!!
2006-08-04 Fri 06:30 | URL | くぅ>もじゃこさん #-[ 内容変更]
ぴよさん ↑コメントNAMEに「くぅ>もじゃこさん」ってなってしまいましたv-436すみませんっ
2006-08-04 Fri 06:35 | URL | ドジなくぅより #-[ 内容変更]
わぉ!うちのバジルもまさしくこのような状態の葉っぱありました!なんだろな~?って捨てましたが。。。
アザミ馬(違)だったんですね!w(☆o◎)wガーン
室内連れ込み作戦!!
いいですね☆私も真似しようかな~♪
トマトスパおいしそう。v-271
取り合いして食べるなんて嬉しいですよね。私も参加したい!
今度はバジルペーストのため、頑張りましょ~~☆
2006-08-04 Fri 10:27 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 内容変更]
おおっ!!
子供が喜んでくれたらパワー倍増ですね (^o^)
おいしそうですもんねぇ。

うちなんかバジルが大嫌いおこちゃまですので
私たちが食べるとき、1人カルボナーラもどきを食べてます。

大変そうですが、ぜひバジルを守り抜いてください~。
2006-08-04 Fri 16:50 | URL | moor #-[ 内容変更]
バジル、美味しそう!!

去年枯らしました。
水遣りを怠けました。

元気良かったのに・゚・(ノД`;)・゚・。

もう一度チャレンジしてみよう。

本当にパスタに、よ・だ・れ。
2006-08-04 Fri 17:08 | URL | まこっちゃん #-[ 内容変更]
らいむさんへ

うちの夏野菜は全然はじまらないんですよ(笑)
どうしましょ!?
このまま終わっちゃうのかなぁv-399

でもいい加減、虫のいないベランダで、ゆっくり野菜達と戯れたいですねv-410
2006-08-04 Fri 17:15 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
めぐさんへ

めぐさん、ありがとーv-411
バジルとトマト、それにニンニクの相性はバッチリだねv-426
今までフレッシュバジルを使ってパスタを作ったことなかったから、その美味しさにビックリ(笑)

めぐさんのバジルにも黒い点々がv-393
虫が小さいからなかなか気付かないよねぇ。
被害が広がらないように、お互いがんばりましょうv-220そして、バジルペーストを堪能しましょうね~e-343
2006-08-04 Fri 17:27 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

うんうん、何としてでも頑張らないとねv-410
急いで復活してもらわないと、花が咲いちゃうねv-356
バジルペースト間に合うかなぁ(^^ゞ
2006-08-04 Fri 17:32 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぶるととさんへ

そうそう、子供って正直だからねぇ(^^ゞ
たくさん食べてくれると超嬉しいです。
ぶるととさんも、来年の夏頃には収穫野菜を食べさせてあげられますねe-343
なんか~、一生懸命に離乳食作りに励むぶるととさんの姿が目に浮かびます(笑)
2006-08-04 Fri 17:40 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
くぅさんへ

そうか~、くぅさんのも同じ感じなんですね!!
タチが悪そうだから、違ってて欲しかったな(^_^;)

そうそう、外だとイタチゴッゴに終わりそうな気がしてねぇ。
とりあえず、室内に入れたのは新しい被害はないようなので、保険のつもりでやってみると良いかもしれませんねv-410
うんうん、目指そうv-220バジルペースト!!
2006-08-04 Fri 17:50 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ピンキーさんへ

お~、ピンキーさんのも「アザミ馬」でしたぁv-393
名前に似合わずち~さい虫見つかりましたか?
念のため、隔離作戦しといた方が良いかもしれませんね。うちはミニトマトにもついちゃってます・・お馬さん・・v-406

フレッシュバジルのパスタ 初めてだったんですよぉe-343
美味しいですね~e-420
自家製バジルペーストまで頑張りますv-91
ピンキーさんも、お馬さん退治頑張ってくださ~い!!
2006-08-04 Fri 18:06 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

うちの子達も、生のバジルは食べないんですよ~!!
だから、子供達のお皿には控えめに入れたんですが、美味しかったんですってぇ。。子供って気まぐれですよね。
正直、「私のバジルが~~v-399」って感じでした(^^ゞ

今度は大量投入できるように頑張りますv-91
2006-08-04 Fri 18:14 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
まこっちゃんさんへ

水枯れ、わかるな~!!
暑いし、虫が飛んでたりすると水遣りもサボりたくなりますよね~。
バジル栽培は初めてなんです。だから、バジルパスタの美味しさにビックリv-410バジル常駐決定です!(^^)!

まこっちゃんさんも、ぜひもう1度頑張ってくださーい(^^♪
2006-08-04 Fri 18:24 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
はじめましてヾ(*´∀`*)ノ
私もバジル育ててます♪
虫の被害にもあってます…汗

イイにおいがたまらないですよね~v-10

よかったら相リンしてもらえませんか?(へ´∀`)
2006-08-07 Mon 21:24 | URL | ひな #.ciQz8fI[ 内容変更]
ひなさんへ

ひなさん、はじめましてv-410

バジルはホントいい香りですよね~e-420
色々な虫の襲撃にあって、最近ベランダに出るのが憂うつになるんですが、バジルの香りには癒されます(^^♪

菜園仲間が増えるのはとっても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします<(_ _)>
2006-08-08 Tue 19:32 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

