なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ はやどりオクラ
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
はやどりオクラ
2006-08-08 Tue 20:07

オクラプランター0808


種から育てている「はやどりオクラ」


蕾は出るけど全然花が咲かなくて・・・花が咲かなくては実がなりません。


梅雨が明けてすぐ、我が家のベランダで1番日が当たる特等席に移動しました(^^ゞ


オクラの花0808


そしたら、やっと花が咲き出しましたよー(^^♪


次々と4つの花が咲き・・・


オクラ0808


オクラも何とか収穫できそうです438

別窓 | オクラ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<ピーマン2回目の収穫 | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | バジルを守り抜こう!!>>
コメントありがとう
よかったねv-425
うちは一回花が咲いたものの小さすぎて収穫できず
その後全く花が咲かずに枯れそうです(^^;)
うーん、残念v-393
2006-08-08 Tue 22:13 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
蕾から花が咲くのって結構時間かかりますよね。
まだかまだかと待ってるとなかなか咲かないけど、
いつの間にか咲いてたりします。(笑)
やっぱりお日様大好きなんですね。
これから、ジャンジャン収穫出来そうですね☆

2006-08-09 Wed 08:38 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 内容変更]
追伸。リンク貼っちゃいました。
(都合が悪かったら言ってくださいね)
これからもよろしくおねがいしまーす。(^-^)/ ヨロシク 
2006-08-09 Wed 08:47 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 内容変更]
おおっ!
お日様の力、絶大ですね~。

お花もかわいいし、実もかわいいっす。
しかも、おいしいしね~。

私も秋から何か植えてみます~。
2006-08-09 Wed 09:41 | URL | moor #-[ 内容変更]
コメントとリンクありがとうございます☆(人´∀`).☆.。.:*・゚

家庭菜園を始めたら虫が大嫌いになりました。笑
食べすぎですよね・・・(;´Д`)

オクラきれいな葉っぱですね~☆うちのは虫の被害が…汗

こちらこそ宜しくお願いします☆
2006-08-09 Wed 13:39 | URL | ひな #.ciQz8fI[ 内容変更]
miyuさんへ

あれ~、実が大きくならなかったのかなぁ!?
そんな事もあるんだね!!
で、枯れちゃいそうなの?
う~ん、やっと梅雨明けしたんだから何とか盛り返して欲しいね。
miyuさんの方に「念力」送っときますv-421
オクラ、がんばれ~v-91
2006-08-09 Wed 17:17 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ピンキーさんへ

ホント、蕾~花までが長すぎですねぇ(^_^.)
そうそう、花がいきなり咲いてるからビックリです。
もっとビックリしたのが、花が咲いた次の日には花がポロって落ちてて・・・てっきりまた花落ちかと思ってました(^^ゞ。

ジャンジャン収穫したいんですが、土曜から帰省なんです(笑)
タイミングが悪すぎですね(-_-;)
一応、「ミズゴケ」敷いときました。無駄な抵抗?(爆)

リンクありがとうございまーすv-411
こちらからも貼らせてくださいね(^^♪
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
2006-08-09 Wed 17:30 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

お日様は偉大ですね~v-353
梅雨が明けた途端、「待ってましたっ」とばかりに咲き出しましたv-410
かなり待たされたから、きっと美味しくなってることでしょう!?(^^ゞ

おっ、秋から何を育てるのかなぁ(^^♪
UP楽しみにしてますね~e-343
2006-08-09 Wed 17:35 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ひなさんへ

スーパーの野菜に虫が付いてると、ヤダーとか思ってたけど、虫被害のない野菜を作るって難し過ぎますよね(-_-;)

うちのオクラも、ハダニが少々います。今のところ大した被害は出てないですが、時間の問題かな(^^ゞ
虫との闘いにも疲れてきましたが、もう少し頑張りましょーv-220
2006-08-09 Wed 17:53 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
私も初めてオクラを育ててます。と言うか、家庭菜園が初めてです!虫がつくなんて考えてなかった…何も予防してないけど、大丈夫なのかな?
2006-08-10 Thu 10:50 | URL | ブリ #-[ 内容変更]
家庭菜園と言っても、花も咲いたオクラを昨日頂いたのですが…お日様大好きと書いてあったので、ベランダの日当たり良好の場所に置いてみました。ところが葉っぱがシンナリして元気がなくなってしまいまいた。お水が足りないのかな?
2006-08-10 Thu 14:34 | URL | ブリ #-[ 内容変更]
ブリさんへ

ブリさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
花が咲いたオクラを頂いたのですか!!
すぐに収穫できるし、良かったですねv-410

でも、葉っぱがシンナリは心配ですね~。
鉢ごと頂いたのかな?
う~ん、お水が足りないか、急な環境変化でビックリしちゃったのかなぁ??
鉢底からお水が流れ出るぐらいたっぷり水遣りして、葉っぱが元気になるまでは日陰に置いてみてはどうでしょうか!?
復活して立派なオクラが収穫できると良いですねe-343
がんばってくださーいv-91
2006-08-10 Thu 15:01 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
アドバイスありがとうございます!オクラは大きな鉢ごと頂きました。夜になったら葉っぱはピンピンに戻りました☆一安心です…明日からお水をたっぷりあげるようにしてみますね♪
2006-08-10 Thu 21:12 | URL | ブリ #-[ 内容変更]
ブリさんへ

おーそうですか~、良かったですねv-218
私も今日、オクラの初収穫をしましたが、とっても柔らかくて美味しかったですよー(#^.^#)。
楽しみですね~e-343
今の時期は、乾燥を好む虫が寄りやすいようなので、頑張ってくださーいv-410
2006-08-11 Fri 01:13 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

