なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ ピーマン2回目の収穫
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ピーマン2回目の収穫
2006-08-09 Wed 18:09

収穫ピーマン0808


初収穫は1個だけだったピーマン。一昨日2回目の収穫をしました。


予定では、「ピーマンの肉詰め」のはずだったんだけど・・・帰省のため、食材の買い足しを控えてる我が家。卵がありませんでした?(^^ゞ


急遽予定変更・・・


ピーマンの佃煮


ごま油で炒めたピーマンにかつお節を入れ、酒、しょうゆ、みりん、顆粒出汁少々で味付けしました。我が家ではこれを「ピーマンの佃煮」と呼んでます。


いつもは2袋ぐらいのピーマンをもっともっと細切りにし、かなり炒り付けるのですが、今回は自家製ピーマン。


いつもより太切りにし、ささっと炒めました。白ごまを振り、桜えびを散らして完成。


自家製ピーマンは、やっぱりうまいっす10


でもこの量、うちには足りな?い!!ほとんど子供達に食べられちゃいました。


まだ小さな実がなってるけど帰省があるので・・・もしかしたら2回目にして最後の収穫かなぁ!!


だとしたら、かなり高級なピーマンです↑391


う?ん、肉詰めが食べたいなー(^u^)

別窓 | ピーマン | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<オクラ初収穫?♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | はやどりオクラ>>
コメントありがとう
立派なピーマンが収穫できましたね♪
ピーマン・・これからドンドンなってくれると思いますよ!
葉っぱが混みあったら、少し落として・・。
肥料を切らさないようにねぇ~♪
って・・わたしも、明日肥料やろ~っと!
ピーマンの佃煮・・美味しそう~♪お腹すいたぁ~。
2006-08-09 Wed 18:44 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさん、ありがとv-410
梅雨が明けて、ピーマンもやっと上向きになってきたところなんだけど、この時期に1週間水遣りできないのは厳しいねv-393
去年も、帰省から帰ったら枯れる寸前で、その後実はならなかったような気がします。

今日の夕食は、ピーマンの肉詰めですe-343。スーパーピーマンだけど・・・(爆)
2006-08-09 Wed 20:26 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
収穫おめでとうv-424
数では私の方が多いけど、ぴよさんの方が形も大きさも素敵v-353

自家製ピーマンは違うよね♪
ピーマン嫌いの友達が私のピーマンは食べられるv-410って言ってくれたの。
「もしかしてピーマン克服か?!」と思って、スーパーのピーマンを買ってみたけど食べられなかったって。
苦味が少ないのかな?
帰省までにもう一度収穫できるといいね。
2006-08-09 Wed 22:14 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ピーマンの佃煮、おいしそ~(^^)
ピーマン買って来て、作ってみることにします。

ガーデニング初心者の私が今年、実感したことは、
自家製野菜って新鮮でほんとに、おいしいってことです。
2006-08-09 Wed 23:09 | URL | kobezuki #X.Av9vec[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-10 Thu 15:33 | | #[ 内容変更]
おぉ!すごい!ピーマンの佃煮Σ(゚Д゚)おいしそ♪
私はピーマン嫌いじゃないけど酢豚とかに混ぜないと
あまり量を食べれません。子供のときは全く食べれなかったよ。
ぴよさんのお子様がピーマン好きなのは自家製だからかな?
うちの子もミニトマト大好きっ子になったよv-221
自家製野菜っていいよね♪
2006-08-10 Thu 23:27 | URL | miyu #LMs.iqQA[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

ミニチュアさん、ありがとうv-410
自家製は違うね~v-353
うんうん、私もピーマンは特別食べたいって思ったことがなかったの。
だけど、去年自家製を食べて目覚めちゃいました(笑)
ミニチュアさんのお友達もピーマンに対する意識が変わったんだろうね~v-424

これからも、嫌いを好きに変える野菜を目指そーv-220
2006-08-11 Fri 01:29 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
kobezukiさんへ

自家製野菜はホントに美味しいですよね~!!
これを味わっちゃったら、菜園 止められないですねv-410

↑の佃煮は、おつまみに最高ですよーv-275
2006-08-11 Fri 01:37 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
miyuさんへ

miyuさん、ありがとv-410
私も同じだよー。。子供のときはピーマン大嫌いでした。
ピーマンはやっぱり大人の食べ物だよねぇ(笑)
うちの子供達、野菜炒めだと積極的には食べないのに、この佃煮と肉詰めは食べます(^^ゞ
miyuさんのお子さんは、ミニトマト大好きになったんですねv-424
ホント、家庭菜園って素晴らしいよねv-353
お互いに色々な野菜に挑戦して、子供の好き嫌いをなくしちゃいましょーv-411
2006-08-11 Fri 01:55 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ピーマン1度に6個収穫いいなぁ…
うちはバナナピーマンが調子悪くて、普通のピーマンも買ってきたけど、植え付けが遅かったので、これからです。
ピーマンの佃煮おいしそう★
肉詰めもいいですよね♪
帰ってきてもきっと元気に実をつけてるといいですよね。
無事でありますよーに、、、

リンクして頂いてありがとうございます。v-238
2006-08-11 Fri 11:15 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 内容変更]
すごいですね~。いっにこんなに。
しかもおいしそう♪
スーパーでもこのサイズのものは売られていますよね。
う~ん、やっぱりいいなぁ。
来年、ピーマンを植えます!(予定は未定の目標)
2006-08-11 Fri 15:35 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
ピンキーさんへ

そうですか~、普通のピーマンは遅植えしたんですね!!
でも、今年は遅植えで正解のような・・・v-218
これからジャンジャン実がなりそうですねe-343

うちのピーマンは、今頃になって調子が上がってきました
明日から帰省ですが、後ろ髪ひかれます(^^ゞ
2006-08-11 Fri 18:28 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
めぐさんへ

そうなんですよー、急に実がなり出したんですが、明日から帰省します。帰っても元気でいてくれると良いのですが・・・

うん、そうそう、スーパーで売られてる1番小さいサイズって感じです。
苗代、土代、肥料代を考えると、かなりお高いピーマンですが(笑)実がポコポコなってるのを見ると嬉しいですよね~e-343
めぐさんも、ぜひぜひ来年!!(^^♪
2006-08-11 Fri 18:39 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

