なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ アザミウマ被害の青シソは・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アザミウマ被害の青シソは・・・
2006-08-11 Fri 19:49

アザミウマ被害で、葉っぱをほとんど摘み取ってしまった青しそのその後です。


青しそプランター0810


全6株中、4株の茎が茶色に変色してしまったために根っこごと撤去しました。


残り2株は、毎日アザミウマ被害の葉っぱを摘み取られながらも、新葉がたくさん出てきました。


1枚ずつアザミウマチェックをして見つけ次第潰していたため、アザミウマもだいぶ減ってきたようです。葉水もよかったのかな!?


このまま復活してくれると良いな\(~o~)/ 


 


以前、摘芯して室内で根出しをしていたシソ・・・この葉っぱもほとんどがアザミウマ被害を受けていたので摘み取ってました。


シソとバジル0810


現在は、新しい葉っぱが収穫できるほどに成長し、とってもキレイな状態です410


もちろん、根っこも立派に生えてきました。


隣は、ハイドロ仕立てにしたバジル・・・こちらも、シソと同じくアザミウマ被害の葉っぱだらけだったのでほとんど摘み取り、新葉が出てきた状態でーす。とってもキレイな葉っぱですよー。でも、ちょっと硬いかも(^^ゞ


 


明日から1週間帰省します。なので、ブログの更新もお休みしますねー。


温泉にお泊り、プール、家族ぐるみのお友達と1年ぶりのお食事会(275メイン)・・・と、楽しい予定がいっぱいです343


皆さんも、楽しい夏休みを過ごしてくださ?い(^.^)/~~~

別窓 | 青しそ | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<帰省後の収穫と3代目ミニトマト | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | 挿し芽ミニトマトも収穫しました?♪>>
コメントありがとう
はじめまして。
最近ベランダ菜園を始めて、ハマりつつあります。

ぴよさんのベランダ、キレイですね~
うちもこんな風にきれいにできたらいいのですが…

またのぞきに来ますね☆
2006-08-11 Fri 22:23 | URL | りんまま♪ #-[ 内容変更]
一枚目の写真・・思い切って摘心しちゃえば、わき芽出るかも?
って、摘心したんだっけ???
帰省・・めいっぱい楽しんできてくださいね~♪
わたしも、明日は実家へ・・。甥姪たちがやってきます!!!
2006-08-11 Fri 23:29 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
シソの復活おめでとうございます!
よかったですねぇ。
僕もcocoさんと同じ意見。
半分くらいまで切り戻しちゃって
どんどんわき芽を育てるといいと思いますよ。

夏休み、楽しんできてくださいね。
「お金では買えない何か=priceless」な夏休みになるといいですね(^^)
2006-08-12 Sat 10:08 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
う~ん・・恐るべし虫!!
でも青紫蘇も復活しつつあるみたいだし
よかったね~。
挿し木したトマトも立派だわぁ~!

帰省、お気をつけていってらっしゃ~い。
2006-08-12 Sat 10:55 | URL | pyon #-[ 内容変更]
しそとバジル復活~v-221ですね。(*^_^*)
頑張りましたねぇ。さすが、えらいっ!!

もう帰省されたでしょうか。
お気をつけて、楽しんできてくださいね~♪

2006-08-12 Sat 16:34 | URL | moor #-[ 内容変更]
ベランダの紫蘇は大変そうだけど、室内栽培は順調そうだね。
私なんて面倒になってきて、なるようになれって思っちゃってるから、ぴよさんは頑張ってるなーって思うよ。
室内なら栽培期間ものびるから冬でもバジルが楽しめそうだ♪

1週間の帰省いいなぁ~
家はもう盆休み終わっちゃったよ(^^;)
気をつけて楽しんできてねヾ(@^∇^@)ノ
2006-08-13 Sun 14:39 | URL | ひぃ~ #-[ 内容変更]
摘芯紫蘇と摘芯バジル、きれいですね~。
うちの摘芯バジルは根っこが出る前に新芽が傷んでしまったので、
仕方なく元気な葉っぱを摘みました。
たぶん、この苗は復活しないと思います。
こんなこともあるんだね~。(虫は見当たりません。)

紫蘇にハマキムシ(ベニフキノメイガ)の被害がまたボチボチと出てきました。
でもまだ数が少ないらしく、小さい葉っぱが増えて来ています。
油断せずに、これからもチェックしていこうと思います。

帰省、楽しんできてね~。(^▽^)ノ~~
2006-08-14 Mon 23:25 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
ぴよさんちの野菜達、大丈夫かな(^_^;)
うちはバタバタしてて、1日水遣りが出来なかっただけでスティックセニョールが枯れちゃいました(涙)
虫被害に遭いながらも頑張って成長してくれていたのに。。。
今から新たに種蒔きって無理かな(ーー;)

温泉にプールにお食事会?!いいなぁ。
帰ってきたら楽しい話を待ってるね♪
2006-08-17 Thu 17:52 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
初めまして。

害虫駆除って大変ですよね。
うちもスイカがかなり被害にあい
ぼろぼろでした。

1枚1枚葉っぱを裏返して捕殺するは根気がいります。

害虫に負けず頑張りましょう。
2006-08-17 Thu 21:01 | URL | テラ #-[ 内容変更]
りんままさんへ

りんままさん、コメントありがとうございますv-410
また、お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>

私も「ちょっとだけ菜園」のつもりではじめたのですが、この魅力にはまってしまいました(^^ゞ
うちのベランダは足の踏み場もなく、とてもキレイとは言えない有様ですよ~(笑)
お互いに楽しみましょうね~e-343
懲りずにまた遊びにきてくださーい(^^♪
2006-08-20 Sun 17:42 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさん、ただいま~(^.^)/~~~
1年ぶりの帰省、思いっきり楽しんできましたよーe-420
cocoさんも夏休み楽しんだかな~!(^^)!

うちのシソは1株だけ摘芯したの。。
不織布かけてるし、横に伸ばすより縦に伸ばした方が風通しが良いかなって思って・・・でも、収穫してれば脇芽がどんどん出てくるし、あまり差がなかったかな(^^ゞ
2006-08-20 Sun 17:53 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぶるととさんへ

シソは株数が減っちゃったけど、盛り返してくれましたよーv-438
また収穫できそうです(^^♪

ぶるととさんも、夏休み楽しみましたか~
家族が増えてにぎやかな夏休みになっただろうなv-411
もちろん私も・・・pricelessな夏休みを過ごせましたe-420
2006-08-20 Sun 18:16 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
pyonさんへ

pyonさん、ただいまー(^.^)/~~~
シソは何とか盛り返してきたよ(^_^)v
虫はもう嫌だね~v-393
帰省から帰ったら、アシナガバチがたくさんいてねぇ。。
益虫だけど、怖くてベランダに出れないよ(-_-;)

pyon家も楽しい夏休みを過ごしたかなv-410
あれ? そろそろ新居完成かな?
忙しいだろうけど、楽しみがいっぱいだねe-343
2006-08-20 Sun 18:25 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
moorさんへ

moorさん、ただいまーv-411
シソもバジルも、帰省から帰ったらワサワサになってたよ(^^♪
そして、何と・・・→の「信じられない・・」で、初純系が咲いてましたーv-438
シソやバジルより、純系の方が嬉しかったりなんかして・・(^^ゞ
2006-08-20 Sun 18:31 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ひぃ~さんへ

ひぃ~さん、ただいまー(^.^)/~~~
具合はもういいのかな?ひぃ~さんもお出かけしたみたいだから、きっともう全快バリバリ(笑)なんだろうね!!

室内組みは調子がよかったんだけど、帰省から戻ったらシソが水枯れで・・・(-_-;)
バジルは健在でした。冬までもってくれると嬉しいなe-343
でもね~、室内バジルは葉っぱが硬くて・・・どうしてだろ??
2006-08-20 Sun 18:55 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
めぐさんへ

めぐさん、ただいま~(^.^)/~~~

おー、めぐさんの摘芯バジルも調子が悪いんだね。
うちも、帰省直前に水挿ししたバジルがダメになっちゃいました。
前のは成功してるから???です(^^ゞ
めぐさんのは、復活してくれるといいですね!!

ベニフキノメイガがまだ悪さしてるんですねv-393
うちは、帰省から帰ったらアシナガバチがたくさんいるの。。
幼虫を捕まえて巣に持ち帰るらしいから、うちにも何かしらの幼虫がいるのかな?
お互いに、油断せずがんばろうv-220
2006-08-20 Sun 19:11 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

ミニチュアさん、ただいまーv-410
セニョールは残念でしたね。。
今からでもOKじゃないかなぁ!?私もこれから蒔くつもりですe-343一緒に楽しみましょー(^^♪

うちの野菜ちゃん達、お天気が味方してくれたのか、ほとんどが無事だったんですよー(^_^)v
花盛りではなくなったけど、今ついてる実は何とか収穫できそうです。でも、奇跡的だよねー☆彡
暑いけど、せっせと水遣りがんばろーv-220
2006-08-20 Sun 23:12 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
テラさんへ

テラさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
おー、テラさんはスイカも栽培してるんですねv-353
もう収穫したのかな?v-410

虫チェックは根気がいりますよねーv-356
チェックに没頭してると、手元に蜂が飛んできたりして・・・私にはこっちの方が厳しいかも(^^ゞ

美味しい野菜を食べるためには、虫になんて負けていられませんね!!お互いに頑張りましょうv-220
2006-08-20 Sun 23:25 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぴよさん、お帰りなさい^^
野菜達無事だったようで良かったね♪

夕べ、私のブログにしてくれたでしょ?
管理の画面で読んだんだけど、間違って消しちゃったの(汗)
ちゃんと読んだ後だったんだけど・・・ゴメンね。
レスはしてあるので読んでね。
本当にごめんなさいm(_)m
2006-08-21 Mon 16:50 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

ミニチュアさん、読んでくれた後で良かったよv-410

実は、私も間違って消しちゃったことあるかもしれないんだ。
初コメくれた人で、連絡とろうと試みたんだけどダメで・・・すごく気になってるんだけど、どうしようもなくてね(^^ゞ
だから、気にしないでね!!
2006-08-21 Mon 22:46 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

