なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ 帰省後の収穫と3代目ミニトマト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰省後の収穫と3代目ミニトマト
2006-08-22 Tue 12:16

みなさん、ただいま?(^.^)/~~~


一年ぶりに親に会い、友達に会って、たくさんたくさん楽しい事をしてきましたよー343やっぱり、生まれ育った土地はいいですね?!!


こちらに戻ってちょっぴり「腑抜け」になってました(笑)今日からまた頑張りまーす91


帰省後収穫


帰省後の収穫でーす。1週間水遣りなしでしたが、オクラもシソもピンピンしてました(^_^)v


ミニトマトは・・・


ミニトマト0821


葉っぱが枯れ枯れです393。でも、まだ花が咲いてるので、葉っぱを落として様子をみます。


そして、摘芯したミニトマトの挿し芽が大きく育った記事を先日UPしましたが、その挿し芽ミニトマトを、また摘芯して挿し芽にしたのがこちら↓(ややこしいですね)


挿芽の挿芽0821


3代目ミニトマトでーす411 


帰省前はシオシオで、とても根付かないだろうと思ってたのですが、帰ってきたらしっかり根付いてました438


何も水遣り対策してなかったんですよぉ。ミニトマトの生命力ってすごいですね☆彡


3代目も、2代目のように実ってくれるといいな343


みなさーん、3代目もよろしく?(笑)

別窓 | ミニトマト | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<念願のバジルペーストでジェノベーゼ♪ | なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ | アザミウマ被害の青シソは・・・>>
コメントありがとう
紫蘇がピンピンしていたなんてビックリだねv-405
オクラもミニトマトも、色が濃くて美味しそう^^

1年振りの帰省だったんだ。
親御さんは孫の成長にビックリだったでしょうね。
うちも来月、旦那の実家に1年振りの帰省です。
2006-08-22 Tue 17:51 | URL | ミニチュア #-[ 内容変更]
こんばんわ。

ミニトマトは脇芽から増やせるんですね。
今から育てるとなると収穫は秋頃ですか。

ミニトマトは強いですね。
2006-08-22 Tue 18:59 | URL | テラ #-[ 内容変更]
オクラも紫蘇も無事でよかったですね~v-218
我が家は毎日目の前に居るのに、オクラも紫蘇もダメダメな夏でした(苦笑)
ミニトマトは成長点付近が元気なら、まだワサワサ茂りそうですね。
うちも下半分は枯れ枯れで葉っぱが無いけど、ベランダの外側に侵出した部分はジャングルのように茂ってます。
ミニトマトなら10月過ぎ辺りまで平気な事もあるようだし、まだまだ期待出来そう。
2006-08-22 Tue 21:49 | URL | Verander Talos #z8Ev11P6[ 内容変更]
お帰り~~~♪
3代目ミニトマト・・良いですね~!!!
うちも、気がつくと挿し芽でいっぱいですが・・。
実がつくか、今から楽しみです・・。
花はなんとか咲いてたりしますがねぇ~。
2006-08-23 Wed 07:11 | URL | coco #N0EiOm8k[ 内容変更]
ぴよさんお帰りなさい(^^)
夏休みは楽しめました?
それにしてもこの時期に一週間水やりなしで大丈夫なんてすごいですね!
日ごろの行いがよいとか?
僕の方は育児合宿のような夏休みでした(^^;
育児免許初級がとれたかな?(笑)
2006-08-23 Wed 07:51 | URL | ぶるとと #O9sRSytg[ 内容変更]
お帰りなさい、ぴよさん。十分に楽しんで来られたようですね。
三代目のミニトマト、凄い生命力ですね。このまま成長して秋には実を付けてくれるかな? 楽しみですね!
2006-08-23 Wed 08:34 | URL | try #-[ 内容変更]
おかえりなさい。1年ぶりなんですね。ご実家遠いのかな~?
楽しかったでしょうね。
野菜達も元気だったし、ほんと良かった良かった。
きっとちゃんと対策していったからでしょうね。
トマトの生命力は驚きますよね。
3号はもちろん、上のトマトもひょっとして??期待出来そう?
2006-08-23 Wed 09:08 | URL | ピンキー #z1uogJ6Q[ 内容変更]
楽しかったですか♪
1週間も水なしで凄いですよね。
我が家は、野菜も人間もそして
わんこも駄目でちゅ。
2006-08-23 Wed 17:46 | URL | らいむ #-[ 内容変更]
ミニチュアさんへ

そうそう、シソはねぇ、不織布してるからなのかなぁ?いつも土がしっとりしてるんですよ~。でも、ハダニはいるんだよね(笑)
ミニトマトは、↑の以外に熟し過ぎてシワシワになったのが多数、ゴミ箱行き・・・勿体無いよねぇv-393

1年ぶりの帰省で、子供達は好きなもの食べ放題の『超VIP待遇』でした。これから私が絞めなければいけませんv-391

ミニチュアさんも1年ぶりの帰省か~。やっぱり遠いのかな?
楽しんできてね~!!
って、旦那さんの実家ならそういうわけにもいかないね、多分・・v-410
2006-08-23 Wed 18:57 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
テラさんへ

そうなんですよ~、私も教えてもらって挑戦したんですが、思っていたより成長してビックリです。
脇芽よりも、摘芯部分の方が生育旺盛らしいです。

このまま順調に育って実がなってくれると嬉しいのですが・・・
摘芯の摘芯 どうなることやらv-410
2006-08-23 Wed 19:03 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
Verander Talosさんへ

案外、私が目の前にいなかったから良かったのかも~(笑)
ベランダから飛び出た部分はジャングルですか~v-353
かなり気になってたんですが、自由の身となった主茎は上へ向かうのでしょうか?それとも下?真横ってのもありですねぇv-411

お互いに10月過ぎまで頑張ってくれたら嬉しいですね!!
2006-08-23 Wed 19:17 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
cocoさんへ

cocoさん、たっだいま~~~♪
挿し芽でいっぱいにできるcocoさんちの広~い菜園が羨ましいな~e-420
花が咲いてるならた~くさんの実も期待できますね~e-343
うちの2代目は、初代よりも大きくて立派な実を付けてるんですが・・どうゆうこと??(笑)
2006-08-23 Wed 19:26 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぶるととさんへ

えっへっへっ、日ごろの行いが良いに決まってますよぉ(^^ゞ
オクラは、プランター受けに水張って、ペットボトル給水、それにミズゴケ敷いていきました。ミニトマトは、ペットボトル給水のみです。
お天気が味方してくれたのかな!?これも、私の日頃の行いの賜物でしょう(笑)

アハハ、育児合宿ですか~v-411
初級とは立派なものですv-424
正月明けは、段持ちですね~v-354
2006-08-23 Wed 19:42 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
tryさんへ

やはり、生まれ育った土地の空気と水は美味しいですね~!!
帰省中は、毎年肌がピチピチになるんです、ホントですよぉ(笑)
もう、元に戻っちゃいましたが・・・(^^ゞ

3代目はずっとぐったりだったし、その上1週間も水遣りせずでは無理だろうと諦めてたんですが、スゴイとしかいいようがないですよね!!
こうなったら、実が付くように全力でバックアップしなくちゃv-91
2006-08-23 Wed 20:03 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
ぴよさん、おかえり~!
楽しかったようで、なによりですね。
おでかけ中、日に焼けた?

ミニトマト、元気ですね~。
3代目も実をつけてくれるかな? 楽しみですね。
ウチの紫蘇は、このサイズになる前に虫に食われてしまいます。
なので、先日、虫被害後初めて(かな?)の収穫をしました。
うちの場合、アザミウマではなくて、ベニフキノメイガみたいです。
また怪しくなってきつつあるので、
もう一度切り戻ししようかと思っています。
2006-08-23 Wed 20:38 | URL | めぐ #MNuQYD7c[ 内容変更]
ピンキーさんへ

そう、1年ぶりなんです。
あっちでも、こっちでも孫を楽しみにしてるので、まとまった日数がないとなかなか帰れません。お金も大変だしね(^^ゞ

ミズゴケは、はじめて使ってみたんですがいい感じですね!!
これで、お出かけも怖くなくなりましたv-218
上のトマトは、葉っぱがほとんどなくなっちゃったんだけど平気なのかなぁ?ちょっと微妙ですね^_^;
2006-08-24 Thu 12:43 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
らいむさんへ

らいむさん、ただいま~(^.^)/~~~
この時期に1週間、よく耐えてくれましたよね~v-410
ホント、植物より動物の方が弱いですね!!
ベランダに30分いるのもキツイです。
もうクーラーなしでは生活できません(>_<)
2006-08-24 Thu 13:00 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
めぐさんへ

めぐさん、ただいまv-410
日焼けは元々してたから、あまり変わらないかな(^^ゞ

めぐさんのシソも充分なサイズじゃないですか!!
よしずはなかったんですね。
でも、洗濯物の影に置くとか・・・方法はありそうですよねv-410
まだまだ、虫との闘いだねぇv-393
うちもアザミウマは減ったんだけど、ハダニが増加中です。
暑くてベランダ作業はキツイけど、頑張りましょう。
2006-08-24 Thu 13:19 | URL | ぴよ #kpjYxc8I[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバックありがとう
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


top↑
| なんて素敵に・・・ベランダ菜園☆ |

